誰が悪いとかじゃないんで/夢の対決/θn

【登場人物】
〇〇さん…なんか私と話さざるを得ない状況に置かれた割りと他人に近い他人
多分話題がない
θn…まあθnはθnですよね

*****

ここまで他愛がなさすぎて特に覚えてもいない会話が続いていた
おそらく私の適当で感情のこもってない返答のせいで沈黙

〇〇さん「……あれ、θnさんって血液型何型なの?」

θn「え、あー、え、A型ですね……」

〇〇さん「あ、そうなんだー、ぽいね!なんか真面目でしっかり してるし!」

θn「(はいはいはーい、でましたでました!血液型でね!!性格ぽいとか言って来るタイプの人でしたかはいはいはーい!!そもそも血液型って4つしかないじゃないですか、それでぽいも何もあってたまるもんですかって話なんですよね。なんでしたっけ?A型が?真面目?へー、そうですかぁそうですね真面目ねー……。いやいやいやもうそういうのいいですって!これ逆にちょっと粗雑な人間とかがA型っていうと『あー、そうなんだ!でもA型っぽくないA型って感じだよね!わかるなぁ……』とか言うんですよね?知ってますよ私。伊達にぱっとみ真面目そうだけど少し仲いい人間ぐらいには『なんだー、意外と雑だね』とか言って笑われるタイプのA型やってないですからね!どうも!)あ、ほんとですか?あー……」

〇〇さん「私何型だと思う?」

θn「(し、知らないよ……。というか何型でもいいよー……。万が一、万が一ここで急に輸血が必要になるような事態が起きるなら別だよ?『う、うわ〜、だ、大丈夫ですか〇〇さん!あ〜なんてこった、あそこで血液型を聞いておけば、聞いておけばよかったんだ〜』みたいな事態が起きるなら別だよ???ないもんね、そんなこと起こり得ないからね……!)えー、なんだろ……。B型ですか?」

〇〇さん「O型でしたー」

θn「(……お、おお……。知らんけど……。別に周りのO型の人との共通点とかも特に無いし……!むしろこっからどう話を広げればいいんだ!?何が正解?何が正解なのこれ?勘弁してくれよー、これだから血液型で性格分類するのってどうかと思うんだよなぁ……!人間が4等分できるわけなんかないのに、それで性格が測れるわけなんかないのにさ。漫画家はA型が多いとか、そんなの日本人にA型が多いから当たり前じゃんか。O型は大雑把とか、私の周りに繊細なO型の人なんて山ほどいるよ……、そんなもんじゃんか。確かに話のネタとして便利なのかもしれないけどやっぱりこればっかりはわかんないんだよ)そうなんですか!へぇ〜」

沈黙

θn「……あー……、〇〇さんって何座なんでしたっけ?」

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「誰が悪いとかじゃないんで/夢の対決/θn」への3件のフィードバック

  1. 血液型占いとか性格判断って、日本だけらしいですね。そうやって意味のない会話もコミュニケーションとして必要なのかもしれませんね。
    勢いがあるのは文章からもよくわかって面白いのですが、内面の書き方が分かりにくかったです(読みにくいという点で)。

  2. 構成は交互に話すだけ、なのでわかりやすいのですが…。
    確かに()内が読みづらい。
    一昔前のブログっぽい文章だなと思いました。これならいっそ書体とか文字のビジュアルでごちゃっとさせたらいいんじゃないかな。

  3. 私的に、血液型とか星座とかのどうしようもないどうでもいいことを聞いてでもコミュニケーションを続けようとしてくれるのは、確かに困るけどありがたいと思っちゃいます。()の中に『』とかも入ってたりしてるんで読みにくさはありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。