JD VS アラサー/夢の対決/リョウコ

8月末からひき始めたメンヘラをこじらせて、今日に至るまでに何度か死にかけている私です。
鬼電・鬼LINEというメンヘラの一次試験を見事パスし、大量飲酒と拒食を経験、のち、メンヘラの登竜門である心療内科にて、メンヘラの証、精神安定剤の処方箋をいただきました。既に2か月ほど通っており、週に一回のカウンセリングでようやく治療が始まったので、快方に向かい始めています。
とはいっても、周囲から「いい加減病院に行った方がいい」と言われるまでメンヘラを放置していたので、メンヘラがなかなかいい具合に発酵しており、思っていた以上に治りが遅い。そもそもの原因となったトラウマが5歳の頃なので、15年間メンヘラと共に生きてきた私は、魂の伴侶としてメンヘラと添い遂げる覚悟をした方がいいな、と今更治し用もないメンヘラを受けいれているところもあります。メンヘラは、不治の病なのです。

風邪とメンヘラは、ひき始めが肝心です。
「精神衛生上よろしくないぞ!」と思ったら即、距離を取るのが良いのです。
私のメンヘラ発症の原因、というかきっかけは、年上の女性でした。
何を隠そう、私はいわゆるエディコン系メンヘラ。両親それぞれへの抑圧したグロい感情が、10コ近く年の離れたオトナに向かってしまうのは必然でした。
お恥ずかしながらワタクシ、年上に甘えたかったのであります!
しかし、人というものは此方の期待通りには動かぬものです。
先方の口癖は、「あなたのことを尊重してるから、同等に扱う!」でした。
対する私の言い分は、「いや、でも19歳だからもうちょっと舐めてかかってほしいんですけど・・・・」。
あちらとしては、彼方の世界では通用する正義があったのでしょうし、私の寄りかかり方も歪だったというか、自分からしても我儘が過ぎるな、と思うところはあるのですが。
私には、彼女らの幼さが不快でした。
実際、期待した私が悪かったのだと思います。
アラサーが必ずしも全員、自らの賞味期限を意識し、そこへ恋人も居らず仕事にもたいして打ち込めぬまま到達してしまったことへの絶望を打ち破って、人間として一皮向けているわけではないというのに。
そもそも、賞味期限という意識すら無いかもしれないのに!

女としての賞味期限への意識。
正直言えば、私はオンナというものがどのような状態を指すのかイマイチわかっていないので微妙なのです。
わかりやすく言えば、モテ期の終わりということでしょうか。
モテるだなんて結局、最終的に結婚には至らない、セックスとまろやかな共依存をする仲になるための、第一段階です。
ただ、モテることが人の価値を裏付ける根拠の一つになっていることは確かであり、容姿と恋人が居ること以外、さして誇るところが見つけられなかったとしたら、それが自分の全てだと思い込んでしまうのも必然と言えましょう。
そして、女としての賞味期限とは同時に、少女としての賞味期限でもあります。
ある一定のラインを超えると、人は未熟であることを許されなくなります。もっと言えば、自分が「未熟だ」と開き直って何の努力もしない姿勢を、許されなくなります。
私は、彼女らに限らず、何かしら余裕のない年上の女性のひがみややっかみの原因は、ここにあると思うのです。
少女でありたい、未熟さを許されていたいという甘え、そして男にしがみつかなくては自分の価値を見出せない弱さ。
私は、あんな風にかっこ悪い大人には死んでもなりたくないのです。
これを読んでムカついて、私の見えないところで私に嚙みついてくるような、不細工な大人の女(笑)になるくらいなら、死んだほうがマシなのです。

世間のアラサーと未来の自分に完全に喧嘩を売ってみました。

1 vote, average: 4.00 out of 51 vote, average: 4.00 out of 51 vote, average: 4.00 out of 51 vote, average: 4.00 out of 51 vote, average: 4.00 out of 5 (1 投票, 平均点: 4.00,  総合点:4  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「JD VS アラサー/夢の対決/リョウコ」への2件のフィードバック

  1. こうやって読んでいくと、メンヘラとは?
    ってなりますね。人間誰しも病を持っているとはいいますし、ある意味正常なのかもしれませんね。あれ、私も変? 特別ってかくと不思議とプラスに見えますね。おすすめです。

    賞味期限は過ぎても食べられますが、消費期限過ぎたやつは危険です。
    変なところで気になりました。

  2. なんか…大変そうだなぁみたいな気持ちになりました。メンヘラって病気?なんですかね?
    個人的には最後の文はいらないかなと。喧嘩売りっぱなしがいいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。