R&B/夢の対決/ほのほ

RADWIMPS(以下RAD)とBUMP OF CHICKEN(以下BUMP)。最近またやたらと比較されている気がする。入れ替わってるぅ!?・ザ・ムービーのせいだろう。観たことないけど。変な呼び方してすいません。

この二バンド、僕の中では圧倒的にRADの勝利だ。そもそもBUMPはメジャーな曲くらいしか聞いたことがない。恨むなかれ噛ませ犬。RADのすごさについては楽曲の多彩さとか演奏の上手さとか、一般的に特筆すべき点は多々あるが、今回は特にRADのボーカル野田洋次郎と、BUMPのボーカル藤原基央について比較したい。

野田洋次郎は人間ではない。

まあまあ。落ち着いてくれ諸君。何を言っとるんだという気持ちはわかる。でも考えてみて欲しい。「君の前前前世から僕は君を探しはじめたよ」である。なぜ前前前世と判る?そう、野田洋次郎は憶えているのだ。前前前世、前前世、前世、そして現世、実に四世分(?)の記憶を。今最もシャカに近いミュージシャン、それがこの男なのだ。

さらに言えば野田洋次郎の元カノも人間ではない。有心論という曲のサビからそれがわかる。「誰も端っこで泣かないようにと君は地球を丸くしたんだろう」「誰も命ムダにしないようにと君は命に終わり作ったよ」等々。ヤバすぎるだろ彼女。野田洋次郎は神様の元カレでもあるのだ。そりゃあ敵わないわけだよ。

対してBUMPはどうか。スノースマイルという曲に有名な一節がある。「冬が寒くって本当に良かった 君の冷えた左手を僕の右ポケットにお招きするためのこの上ないほどの理由になるから」。もはや日常を詳細に切り取りすぎて情景が浮かんでこない。そして当然、神が作りし冬という季節の寒さに感謝している。これを野田洋次郎が歌うとどうなるか?「君は冬を寒くしたんだろう」とか言っちゃうに決まっている。ビバ凡人・藤原基央。

凡人の彼は才悩人応援歌という曲でこうも歌っている。「生活は平凡です…(中略)声援なんて皆無です 脚光なんて尚更です 期待されるような命じゃない」こうなるともはや凡人以下である。元気出せよ藤原。僕が悪かったよ。

おっぱい

いや、本当に申し訳ない。これほどに品のない言葉をわざわざ太字で、それもスタジオ課題の中で強調する日が来ようとは夢にも思わなかった。しかしBUMPの名誉挽回のためである、どうか赦して欲しい。これこそが、RADの、野田洋次郎の悪いところなのだ。彼は隙あらばすぐに下ネタを言う。そういう癖がある。

例えばRADにはおっぱいという曲がある。この際言ってしまえばコンドームという曲もG行為という曲もある。しかもそれを聴いて、洋次郎崇拝ガールズはあろうことか涙する。「やっぱり洋次郎は神」とか言う。うるせえ。おっぱいの歌で泣くお前を見てお前の母親が涙するわ。僕も何度も聴いているが聴くたびに「これだから洋次郎は…」としか思わない。下ネタを言わない点では藤原基央は相対的にマシ、結論はそんなところだ。

それでもRADが好き

なんでだろうな。もう自分でもわからなくなってきた。とりあえず歌詞は最高だ。言うなら日本語をドロドロになるまで咀嚼して、その辺の牛よりたくさん反芻したような感じ。

本当はもう少し真面目なことをいろいろ書いていたんだけれど露子さんとかふとんさんの文章を読んで消してやった。だってどっちがどうヤバいかなんて結局人それぞれだもの。僕からしたら凡夫オブチキンって感じだもの。第一、真面目に語っているときのドヤ顔感が性に合わない。恥ずかしい。

それに本当にみんなに聴いて欲しいのはPeople In The Boxや不可思議/wonderboyだったりするんだから。

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「R&B/夢の対決/ほのほ」への3件のフィードバック

  1. バンプもラッドも予備知識がほとんどなかったんですけどすんなり読めました。さすがの文章力だなあ。挿入されている動画も思わず聞いてしまいました。

    おっぱいで涙を流すファンには笑いました。バンドの信者って何しても崇めるところありますもんね…。好みなんて人それぞれだものってオチは身も蓋もないけど真理ですね。

  2. 私はRADファンはリア充が多くてBUMPファンは日陰者が多いイメージがありました。
    恋愛至上主義で中二病引きずってるRAD、ノスタルジー引きこもりBUMPというか。
    見出しの付け方が読みやすくてテンポ感出てたと思います。

  3. なんかこう置いてきぼりにされました。ある程度の知識を持った人に向けた文章という感じがしてあまりよくわかってない僕にはよくわかんなかったです。根拠も一般的なものを最初に持ってきた方がいいと思います。

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