釜めしを食す(制限時間有り)/食レポ/ネズミ

 

その日、僕ら3人は奥多摩の山奥に来ていた。目的はキャニオニング。川の上流に行き、身体一つで滝を下ったり岩から飛び込んだりする超アウトドアなアクティビティだ。午前10時50分頃、僕らは車を走らせすでにその施設の近くまで来ていた。集合時間は12時と定められており、少し時間があるので早めのお昼ごはんを食べようということになった。だが奥多摩とはくそ田舎で有名な場所だ。ご飯を食べようにも、お店が中々見つからない。コンビニで済ませてもよかったが、これからめちゃくちゃ体を動かすのだ。どうせならしっかりと食べたい。

店探しに苦労する中、先輩がまともそうな店をネットで見つけた。その名も「釜めし なかい」。ちょうど11時開店だったし、とりあえずまともな飯を食べられればそれでよかったので、至急その店に向かった。

そこにはちょうど開店の直前ぐらいに到着した。車を専用駐車場に止めようとしたが、すでに空いていない。僕らは不穏な空気を感じ取った。なんで開店前なのに埋まってるの?不思議に思いつつも、少し離れた第二駐車場に車を止め店に向かう。するとそこには既に多くの人が店の前で開店を待っていた。うそでしょ、ここ有名店なの?こんなくそ田舎の山奥なのに?時間に余裕があるとはいえないが、他にあてもないのでここで食べることに決めた。

image1

さすがに開店前から来ていただけあって、意外とすぐ入ることができた。座敷に座りメニューを開くと、どれもまあまあお高い。釜めしを食べようと思ったら、一番安くても1550円はする。正直こちらは牛丼屋感覚で入ってきているから、予算はかなりオーバーだ。でもせっかく釜めしが有名なのだから、3人とも釜めしを頼んだ。ふと外を見るとすでに行列ができている。めちゃくちゃ適当にここを選んでいる僕らはなんだか申し訳ない気持ちになった。

注文したまでは良いが、なかなか料理が来ない。気づけば集合時間の30分前になっていた。ここから集合場所までは約10分。もう食べる時間があんまり残されていない。だんだん焦ってきた。集合時間25分前、やっと釜めしがきた。

image2

めっちゃうまそう。釜めしだけかと思ったら、結構な量の水炊きまでついてる。この時点で食事に割くことの出来る時間は15分。いや15分でこれ食べきれるか?だが四の五の言っている暇なんてない。とにかく急いで食べ始めた。

まず水炊きを口に運ぶ。ちょっと待って。うっま。色だけ見るとただの白湯みたいなのにしっかりとした味がついている。白菜にもちゃんとシャキシャキ感があって食感でも楽しめる。次に本命の釜めし。こちらもまた抜群にうまい。味はしょっぱ過ぎず、薄すぎずといった絶妙な味の濃さ。時々あるおこげがまた食欲を増幅させる。あーこれもっと味わって食べたかった。ただ今の僕らには時間がない。もはや釜めしを水炊きで流し込んでいるような状態。傍からみたら、こいつら早食い対決でもしてんのかって程の速度で食していく。本当においしかった。おまけのお饅頭までおいしかった。

残さず食べたし、なんとか時間も間に合ったが、ものすごいもったいない感を感じながら「釜めし なかい」を後にした。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「釜めしを食す(制限時間有り)/食レポ/ネズミ」への3件のフィードバック

  1. 一切嘘をついてないんだなーって印象

    ありのままを書きすぎて、もったいない。食レポがテーマなら、もっとこの釜飯のうまさを引き立てる構成にした方がよい。時間ギリギリで凄い勿体ない話よか、時間を忘れてがっつく話。同じ内容でも、時間に間に合わせようとがっつくんじゃなくてあまりのウマさに間に合わないと思ってた期限にまさか間に合った話。

    そのまま書いてもつまらんち。

  2. 山奥、釜飯というのが風情があっていいなぁと思わされます。遊んでいたら神隠しにあったような雰囲気が好きです。
    釜飯に関しては、制限時間、食べたスピードそのままのような、さらっとした印象を受けたので、確かに冒頭の雰囲気は良かったのですがねっとりと釜飯の魅力について語っても良かった気がします。

  3. 正統派食レポですね!他の方も挙げてますが時間制限ありきのため、やはり料理の描写が少なめかな…?と。美味しそうなだけにもったいないような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。