3年生の豪遊/食レポ/フチ子

みなさんはお昼ご飯、どこで何を食べていますか?手作りお弁当?コンビニのおにぎり?生協で買った温めて食べるスープやスパゲティ?シェルシュの鮭いくら丼?それとも美味しくないと評判の(特にミートソーススパゲティがいけない、麺の一本一本が短くてパサパサ、美味しくないスパゲティに出会ったことなかったから衝撃を受けた)一食?

同じ大学に3年も通っていると、何をとってもマンネリ化する。結局好きなものは変わらないから、生協だったらトマト味かチーズのスパゲティ、コンビニなら明太子か鮭の高級な方のおにぎり、または、生ハムとトマトの高級なサンドイッチ、シェルシュなら(混雑により13時くらいから入店)鮭いくら丼彼らのローテーションになる。どれも味は選りすぐりだし、飽きることはないけれど、楽しさもなくなる。ただえさえ下がりきった余計に大学に行くモチベーションが下がる。

そしてなかなかいいでしょうレベルのトマトかチーズか生ハムか明太子か鮭にありつくためには、コンビニや学食であれどまあまあな大金をはたかなければならない。平均して450円から600円台。安いから彼らのラインナップになってるわけではないことを考えると、昼食にワクワク感がなくては損した気持ちになる。

そこで、最近バリエーションを一つ増やした。シェルシュの上のPORTY(ポルティー)のパスタランチセットだ。770円くらいだったと思う。サラダ、週替わりのパスタ、デザートがついて770円。レストランなので、水も注いでくれる。清潔そうで良い。毎日770円は高いかなと思うが、週3回大学に行って、そのうち一回優雅にパスタランチを食べるのは贅沢じゃないはず。なんたって3年生なんだから。

PORTYはいつ行っても待たされない。混んでない。それも良い。ちゃちゃっとスパゲティが食べられる穴場なのに、3年目にして気づいた、これは毎週通って全種類スパゲティを制覇しなければならない。

肝心の料理の質だが、

サラダ ★★☆☆☆
いつも同じ具材同じドレッサング。ノーマルなサラダと言っていい。ミニトマトやカブやサツマイモなどテンションが上がる具材が入っていたりなどはしない。葉っぱと玉ねぎが主。しかし、冷たくて美味しいのと、即くるからありがたい。

パスタ ★★★★☆
なかなかのクオリティ。特にソース。ソースの味は私好みで、どれも絶品。特にボンゴレの時の味が良い。どういいかは説明できないから食べて欲しい。美味しいから。少し残念なのが麺に対するこだわりは見えないこと。どちらかというと細麺なのだが、印象が薄い。今や外食パスタのほとんどは生麺を売りにしているから、それに慣れていると物足りなさを感じる。量も多すぎず少なすぎずだが、もう少しあるとお腹いっぱいになるのに。

デザート ★★★★☆
デザートはそこまで期待していないからあるだけで嬉しいのだが、種類も味もおおむね満足。コーヒーゼリーやクラシックショコラ、オレンジケーキなどが出されるが、量もちょうどよく、ありがたい。どれが出されても基本生クリームが添えられている。その生クリームが少し固いのが残念。また、おそらく冷蔵庫から即出しているのだろう、シャリッと感が残ってたりする。ご愛嬌レベルだけど。

これで770円は安い。毎週楽しみである。しかも、ポイントカードを発行していて、貯まると料理プレゼントとか嬉しいサービスが。混むのは嫌なので二年以下の方々はシェルシュに並ぶか、生協で済ませてくださいね。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「3年生の豪遊/食レポ/フチ子」への3件のフィードバック

  1. ポルティはあんまり行かないけど、夏に部活の仲間と行ったとき、かき氷が作れたので感動したのを覚えてます。
    シェルシュ→混みすぎ
    1食→不味い
    なので、専ら屋台の丼で腹を満たす生活をしています。ぜひ屋台にも立ち寄って見てください!

  2. ポルティいいですよね!前、ステーキカレーウィークの時に毎日通いつめてました!絶品のステーキカレーが500円!めっちゃ美味しいですよ、いつだったか忘れたけど(笑)

    星で評価がなされていて、色レポっぽさが出ていたかと思います。けど、写真がなかったのが残念。

  3. 描写がすっきりしていて読みやすかったです。

    たまにポルティ行くんですけど、500円ランチしか食べたことがなかったです。パスタセット、なかなか豪華ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。