うーん/あったかい/やきさば

あったかいという言葉をきいたところで特別何かを感じ取れるわけではない。わたしの中のどこかが刺激されるわけでもない。

 

そもそもあったかいなんて言葉使わない。あったかいと同じ意のことを言うとしたら、「あったけえ〜」だし、あったかいなんて、なんだかかわいこぶってるみたいだ。

 

 

こないだマフラーを無くした。というより落とした。マフラーというよりスヌードなのだが、最近めっきり寒くなってきたので、外出するときは必ず身につけていた。

が、そのときは急いでいたので、首に巻く時間もなく、手に持って歩いたのだ。すると、最寄駅について電車に乗った頃には、もう手元になかった。

最悪だ。首が冷えるというのは割と大きな問題で、マフラ ーってなくてもなんとかやっていけそうなんだけど、会った時の快適さを実感してしまったら、もう手放せない。人間限の体って首から冷えていくんじゃないかと思う。自分で買うのも癪なので、誰かがクリスマスプレゼントでくれるんじゃないかと期待している。

 

 

わたしの家にはカーペットがひいてある。4畳分くらいの割と大きめなカーペットで、まあこれがとてつもなくあったかい。あ、あったかいってつかってしまった…。あったかさのレベルが1〜5まであるんだけど、わたしはいつも最大の5にレバーをあげて、その上から毛布をかぶってぬくぬくしている。だから寝落ちてしまって2限に出られない。敵。

 

 

この人といるとあったかい、と思っていた人が最近そうじゃないかもしれない。まああったかいだなんて完全にフィーリングなんだけど、そもそもつめたい状態を知っているからあったかいという感覚が生まれるわけで、その人がわたしのつめたいのを何度もあったかくしてくれたのは事実だ。

けれどそれに終わりが来るのも仕方がないことで、あったかさを感じないのはつめたいからなのか、それとも、あったかさに慣れてしまったからかなのかもわからない。

朝起きて、あったかい布団にくるまって寝たいと思って、学校に来て、あったかい布団にくるまって寝たいと思って、家に帰って、あったかい布団にくるまって寝たいと思って終わるわたしの1日は、どう足掻こうと結局はただただ過ぎていくだけだから、日常にちらちら感じる違和感も怒りも寂しさも楽しさも、全部あったかい布団にくるめて、一緒にぬくぬくにするしかない。

 

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「うーん/あったかい/やきさば」への1件のフィードバック

  1. 最後のやけっぱち感がらしくていいです。
    話は色々変わってますが、あったかさとつめたさが感じられていいと思います。
    深入りするとやらかしそうなのでやめますが、「この人」のこと気になってしまいます。「この人」って言いかたも意味ありそうだし。
    最初は必要だったのかな?普通に「あったかい」って言ってるし、結構あったかさを感じてるし笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。