勉強/あったかい/生野菜

あーあ、空からお金が降ってこねえかな。私の頭上だけに。

なんて思うことが時々あるのだけど、まあそんなことは絶対に起こらないわけで。だったらせめて楽して稼ぎたいな、なんて思ってしまうのです。

私のバイトは塾講師。我ながら柄に合わねえ仕事してんな、と思うのだけど、なんだかんだ8ヵ月続いている。今、色々あって、来年以降続けようか続けまいか悩んでいるところなのです。

別に今のバイトが嫌いなわけではないのだけど、世の中に揉まれていると色々あるわけで。とりあえず、ちょっと頭の中を整理をしてみようと思う。

始めに、塾の嫌なところ。合わないところ。

まず、時間外労働が多いところ。
塾は基本的にコマ毎に給料が支払われるので、授業以外の労働には給料が出ない。つまり、授業の予習、レポート作成は、完全にサービス労働です。慣れてきたらいいんだろうけど、慣れるまでは予習だけでも一時間以上かかることがある。いくら勉強は苦じゃないとはいえ、テレビを見てる方が楽しい。正直ちょっと納得がいかない。

それから、責任が重いところ。
責任が重いのは、実際どの仕事もそうだとは思うのだけど、子供の未来を背負うというのは、非常に重いことだと思うのです。さっき行ったスーパーの店員さんの顔は覚えてないけれど、昔お世話になった学校や塾の先生の顔って忘れない。それくらい、人の人生に関わってくる仕事なのだ。子供の未来を担う仕事をやりがいのある仕事だと思うといいのかもしれないけれど、もしかしたら私のせいで・・・なんて思うと、しんどくてたまらない。こんな気持ちで先生に授業されても、子供は嫌だろうな、とはわかっているのだけど、考えずにはいられないのです。

じゃあ次に、塾のいいところ。合うことろ。

まず、子供が好きなら楽しいところ。
私は子供が好きだ。どれくらいかというと、高校時代、電車に乗っている時に小学生を見かける度に、「ン゙ン゙ン゙ン゙ン゙可愛い」と嘆いて、友達に引かれるくらいには好き。あ、別に私は危険人物ではないです。誤解しないで下さい。塾講師というと、基本的に接するのは子供なので、子供好きなら楽しい。生意気なところも可愛い、なんて思ってしまえるくらいには寛容です。

それから、好きな教科の勉強は苦にならないところ。
私は文系なので、数学なんかは勘弁だけど、国語や歴史なんかの問題を解くのは嫌いじゃない。私もついこの間まで受験生だったので、勉強することに抵抗はないし、そんなに仕事だと感じながらやらなくてもいいところは、楽です。

そして、社員さんが優しいところ。
帰省したい時にはちゃんとお休みをもらえるし、社員さんがパソコンの使い方を教えてくれたりもした。それに、しょっちゅうヘマをする私に対しても、決してひどく怒ることはなく、どうすべきか優しく教えてくれる。私がちょっとしたことをするだけで、すぐにありがとうと感謝を伝えてくれる。とことんいい人なもので、本当に頭が上がらない。いやー、そんな優しい社員さんにバイトを辞めさせて下さいなんて言えない。

世の中に生きていると、辛いことも楽しいこともある。今、私はバイトを通してお金をもらいながら社会勉強をしているのだ、と思うと辛いこともそんなに辛いとは感じないような気がする。そう思うと、私は来年もバイトは辞められないのだろうか。

楽して稼ぎたい、なんてわがまま。こんな社会に出たか出てないかわからないようなひよっこがほざいていい話じゃない。のかもしれない。こんな私でも懐を暖かくさせてもらえてることを、ちゃんと感謝できる人間になれたらいいな、と今は思うのです。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「勉強/あったかい/生野菜」への2件のフィードバック

  1. 懐があったかいという意味だったのか〜。
    文字数が多くてちょっと構えてしまったけど、案外読みやすくて驚きました。構成がうまいのかな。

  2. 年末ジャンボの季節です。楽していっぱいお金が稼げる…
    なんてことは基本ありません笑。どうしてもお金の発生する労働には負担がつきものです。他の仕事にしても大変なことは変わらないと思います。
    その中でも文章を読んで、塾講の仕事が好きなんだろうなってのを感じました。なんかやめたくないような、そういう感じがします。でも決めるのは自分自身。後悔だけはないような決断を出してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。