たましいの本音/自分大好き/ふとん

みんな自分大好きなんだね。日本人の特性なのかわからないけど、建前上は自分のことが好きだなんて言わないのが普通になってて、ナルシストっていうだけで珍しいキャラになるような世の中だよね。でもほんとはみんなナルシストだよね。このテーマはみんなの本音そのもので、みんな本音を書くしかなくて、読んでると本音の渦に酔ってなんか気持ち悪い。やっぱり、今までの自分のこと好きじゃないよ風エッセイの最後には「この文章書く自分も好き」の一文が隠れていたんだ。

本気で自分を大嫌いだったら、確実に病んで、自殺を考えるだろうし、そうじゃなければ変えようと必死に努力してる最中で、へらへらと生きていられるわけがないから、そのへんで普通に生きてる人がみんな自分を好きなのは当たり前なんだろう。でも、外に一歩出た瞬間、誰もが「自分のこと大好きなんかじゃないですよ」って仮面をかぶっていることになるから、こわい。

バイトの社員も学校の先輩も後輩も友達も、どんな会話をしようが、その仮面を一枚挟んでる時点でどこかに嘘が含まれるに決まっている。会議もおしゃべりもテレビもSNSも全部嘘で出来てると思うと、大勢で一体なにをやってるんだろうと思う。もっとみんな「自分大好き!」の事実を明らかにして、はっきりと本音を言おうよ。

もちろんわたしも、自分のこと大好きだよ。
化粧すればかわいい顔とか、無意識にぶりっこできるとことか、なにかと運がいいとことか、インドアに見せかけて、迷ったらとりあえずアクティブになんでもやってみるとことか。

そして、そこが自分の好きなところだと人に宣言したことがない。自分の口から出ることすべて、「自分好きじゃないふりフィルター」を通して出てるから、全部そのものの感情じゃないと思う。言葉はほんとうにあてにならない建前だらけで、それをかいくぐっていいのか、ダメなのかとか考えながら話すのがすごくめんどくさいから、お互いのたましいとたましいが勝手にコミュニケーションしてくれるような機械をだれか発明してくれないかな。そしたら、地球のどんな国の人とも、赤ちゃんとも、動物ともわかりあえるはずだよ。この時代ならつくれそうじゃない?

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「たましいの本音/自分大好き/ふとん」への6件のフィードバック

  1. よっしゃ、一番同じグループになりたかった人と一番最適なテーマのタイミングでなれた!
    あなたは自分が大好きだよね?自分嫌いフィルターなんて関係ない。少なくとも文章には自分大好きがありありと溢れてる。
    あなたのナルシシズムはどんなもの?人から、彼氏とかから可愛いとか言われる自分、つまり人に依存してる自己愛?それとも自分の中で理由を見付けて、その理由があるから好き?はたまた理由なんて全部後付け??
    今まで俺は俺以上のナルシストを見たことがない。人に見られてもナルシストだってしっかり伝わるようにもしてる。でもあなたはもしかしたら俺以上のナルシストかもしれないって勝手に思ってる。どう?

    なんでこんなヤンデレみたいになったかっつーと、集中講義で明日は出られないの。悔しい!

    1. いつもより雑に書いてしまった今回の文章に、こんなに情熱のあるコメントが返ってくるなんて思ってもなくて、集中講義で休むからまあいいかというノリで全然見てなかったので、見てびっくりしました。いまさらですがみなさんの文章にコメントしました。返信もします。遅れてすみません。

      そうです。お察しの通り、私はとっても自分大好きです。だから、このテーマには、自分の好きなところをたーくさん羅列するつもりだったのですが、他の人のを読んで、思ったより気持ち悪くなったので、そこに参加したくなくて、予定変更でこういう文になったんです。それなのに、この文章にも自己愛が溢れてるんですか。自己愛の要素は全然入れなかったつもりなので、驚いています。いつもの文章に溢れてる、って意味だったらすみません。それは溢れてると思います。

      それで、私のナルシシズム?についてです。もちろん他人(とくに男)から可愛いと言われることにはこの上なく喜びます。そのためにオシャレや化粧をします。でも、それには全く依存してなくて、もし言われなくても、自分は可愛いと思っている。これは、小学生のときからずっとで、理由はないと思います。ちゃおの読み過ぎで自分をヒロインと思ってしまったのかな。そしたら女子はみんなそうですが。大学生になってやっと、客観的な目ができて、スカウトされたことがないからめっちゃ可愛いわけではない、化粧(カラコン、鼻を高くする影、涙袋形成、小顔に見せる影を塗るなど整形級のやつ)すればやっと中の上くらいだと気づきました。高校までの自分は化粧もしてないからブスなはずなのに可愛いと思い込んで、病気のようだったと思いますよ。

      そして、あなたよりナルシストかどうかですが、わかりません。ナルシストに単位とかないですし、どうやって計ればいいのかわからないです。でも、わたしもあなたも、ナルシストであることには違いないです。

  2. 自分に自信を持てる人は本音で喋れるんですかねぇ。そうでもなさそうではありますが。
    自分大好きうぜぇ、っていう空気が充満しすぎてるのかもしれないですね。ただ自慢話されてもこっちに得がなければ聞いててもはぁとしかならないですし。
    本音が確実に伝わるようになるとしたら、分かり合えた瞬間に瓦解しそうで面白そうです。

  3. 読んでいて心が苦しかったです。
    自分が好きなのは、みんなそうだけれど普段はそれを建前としての言葉で隠してしまうからいきなりオブラートが溶けたホントの本音にぶつかると胸焼けしてします。

    みんな自己愛を内に秘めたまま表面上は偽っていると考えると、それはすごく胸糞悪いことに思えますが、自分が愛しいことはまぎれもなく真実であるけれど、それを前面に出しすぎると周囲の人を圧迫して不快にさせる(嫌がられる)ことを知っているから前面には出さないようにしていると考えるとそれも思いやりのひとりなのではと感じます。
    自分を表面で貶めることも一種の自己愛で本音の一つかと。

  4. 私も、魂同士で会話ができたら、余計な言語を介さなければ、みんな願うことは多分安心とか、絶対同じはずだから、誰も傷ついたりしないんじゃないかと思っている。いつものふとんちゃんよりもお日様の下で干したあとみたいにふかふかしてて、すごく強く女なふとんちゃんに少し怖さを覚えていたけど、もしかしたらそうでもないのかもしれない、と思うことができたので良かった。
    自分のことを好きだと言えない世の中は怖いと思うし、私はそういうのが嫌だから誰よりもはっきりと自分のことを大好きだと言ってしまうから、そこの狭間で悩む人たちの気持ちはあまりわからない。だから、そこで嘘をついている人たちは、いったい何を怖がって嘘をついているのか、聞いてみたい。

  5. 本音で語ろうみたいなのは、相手を相当信頼してて、関係がどうなっても動じないくらいの自信を自分が持ってないとできないんだろうなと思っています。私は怖いから嘘ついたりオブラートに包んだりしてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。