子育てという/共同制作/味噌の

フンボルトペンギンの子育ての形態はそれなりに有名な話である。彼らは夫婦交代で卵を温めて雛を孵し、生まれた後は、これも夫婦交代で餌を探しに働きに出る。

まさに夫婦共同の子育て。今の日本社会で女性が理想とする育児の形ともいえる。

 

フンボルトペンギンは一度に2個の卵を産み、食糧が豊富な場合は高確率でその両方が無事に成長できる。ところが、やはり例外も存在する。

数か月前、A水族館に一羽のフンボルトペンギンが誕生した。彼も例に漏れず2つ生まれた卵の1つから孵った雛である。彼の名前を、仮に2世くんとしておく。

2世くんは特に異常のない健康状態で生まれてきた。ところが孵化数日後、後に孵った2世くんだけが親ペンギンから育児放棄を受けてしまう。孵化前の放棄であれば卵を持てないつがいに代理育児をしてもらうことも多い。しかし2世は生まれて数日の経過があったのに加え飼育中の他のつがいにはそれぞれに雛や卵があったという状況により、やむを得ず飼育員の田中さんが人工保育を行うことに決定した。

 

実の親に育ててもらうのが一番であるという意見の元で兄ペンギンを数時間親から離して2世くんとすり替えてみるという実験も行ったが、やはり親ペンギンの2世くんに対する育児放棄は変わらなかった。スタッフたちの落胆とともに人工保育器に戻された2世くんだが、その後特に大きな健康トラブルもなく田中さんの愛情を受けながら順調に育っていった。

 

人工保育を施されたペンギンも成長後にはもとの水槽に戻して他のペンギンたちと同じ場所で暮らさせなければならない。そこで、すっかり大きくなった2世くんを水槽に戻すための計画が進行された。水の中を飛ぶようなあのペンギン独特の泳法は通常雛の頃に自然と親から教わるのだが、2世くんの場合は田中さんの管理のもと単独でプールに入れて水に慣れさせたり試しも含め数回複数のペンギンと同じ水槽に移し彼らの泳ぎを自然と真似させたりすることで何とか泳ぎを習得させることに成功した。

 

数日後、いよいよ2世くんをペンギン館の水槽に戻す日が来た。田中さんを先頭にしたスタッフたちが緊張した面持ちで見つめる中、いよいよ水槽に続く2世くんの前の扉が開かれた。

 

 

2世くんは扉が開かれるとともに水場へと向かいそのまま迷わず泳ぎだした。特に問題はないようだ。ペンギンはもともと人懐っこく温厚とされているため、特に大きなトラブルがない限り他のペンギンたちともうまくやっていけるだろう。

「はじめはとても不安でした。基本的に夫婦協力体制のペンギンの子育てを、ほかのスタッフの助力もあるとはいえ僕一人が主立ってやることになりましたからね。常にそばにいて懐いてくれた彼が立派に水槽を泳ぐ姿はとても誇らしいです。まあ、少し寂しくはありますよ。でも彼にはいつでも会えますから。皆さんも水族館まで会いに来てあげてださい。」

こう語る田中さん。彼のこうした親2人分にも匹敵する大きな愛情が、今回の人工保育を成功へと導いたのだろう。

 

既に一般公開はペンギン館にて始まっている。名前は一般公募をして正式に決定する予定だという。

 

(解説)

私たちは画像を送り合い、互いにそれを使って書くという形で行いました。

そこでみくじさんから素敵な写真をいただきました。個人的にペンギンが好きなので写真が届いたときは「うっはお!PENGIN!!」と普段おしとやかな私も家族の前で声をあげてしまいました。(50%くらい脚色)ちなみにこの話は全部嘘です。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「子育てという/共同制作/味噌の」への2件のフィードバック

  1. 画像を送り合うという試みは面白いですね。文章も温かい気持ちになれて素敵でした。育児放棄とは発想が面白い。

    プロット上仕方のないことなのかもしれませんが、説明部分が過多な印象があります。育成過程なのか放流(?)のシーンなのか、どこかしらにフォーカスを決めて、そこに多く分量を割いてみて欲しいです。
    あと句点をもっと頻繁に打ったほうが読みやすいように思います。

  2. 全部うそだったんですね。気づきませんでした。うそなのに設定が細かく、描写も細かいのでほんとの話かと思いました。でも今思えば、「田中さん」という名前が嘘っぽいかもしれないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。