無謀なチャレンジ/全部雪のせいだ/ネズミ

 

センター試験一週間前。東京には雪が降った。テレビのニュースでは例によって、八王子駅前の見慣れた風景が中継される。同じ東京なのに都心と違って、大いに雪が降る八王子がそんなに珍しいですか。

まあけど中継をしたくなる気持ちもわからんではない。実際に東京のくせにバカみたいに雪が降るこの地域の気候には、こちらも迷惑している。今日も塾の自習室に勉強をしに行こうと思っていたのに、これでは家から出ることができない。幸い今日は日曜日。塾での授業がある日ではなかったので、一日中家で勉強することにした。はかどる姿はイメージできないが。

次の日、雪はすっかりやみ、雲一つない晴れとなった。3年生は既に授業がないが、結局一番落ち着いて勉強できるところは学校なので、僕は毎日のように学校に通っていた。もちろん今日も。外に出るとまだ雪は残っていた。それでも大通りにでると、除雪車でも通ったのか雪ははじの方へと追いやられていた。学校までは自転車で約40分。この環境でも僕は自転車で行くことをためらわない。

僕は自転車での登下校が好きだ。受験期になってから特に。勉強ばかりの毎日の中で、唯一何も考えずにいられる時間だ。走りながら受ける風も頭が冷えてちょうどいい。だからこのくらいの雪が積もっているくらいで、バスや電車で行こうという考えには至らない。だがその日、自転車を走らせてすぐ後悔をすることになる。ものすごく走りにくい。雪かきがされた大通りを見て、安心していたが裏道に入るとまだまだ雪はたんまりと積もっている。しかも昨夜シャーベット状だった雪が、今朝の寒さで凍り、スケートリンクみたいになっている場所が何か所もある。

いつもより時間はかかったが、なんとか家と学校の中間あたりまで来た。次第に雪の中の運転も慣れている。だがそんな油断が災いを呼ぶ。緩い下り坂にて、前輪がスケートリンクにとられそのまま派手にコケた。ただコケたわけではない。滑ってコケたのだ。今の時期に一番やってはいけないこと。縁起が悪いことこの上ない。

ここで急に話は受験が終わった後にとぶ。僕は全ての受験に失敗した。今でもあの時滑って転んだせいなのではないかと思っている。そう、全部雪のせいなのだ。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「無謀なチャレンジ/全部雪のせいだ/ネズミ」への4件のフィードバック

  1. 文章的には4段落目が話題が変わってる感があって気になります。しかし、「何も考えずにいられる時間」とか「はかどる姿が想像できない」とか共感できる話が並んでいて読みやすかったです。

  2. タイトルのつけ方が良いと思いました。
    文が畳み掛けてあるので、ザーッと読みやすい文章でした。

  3. よく漫画とかでありそうな話は、漫画でしかないと思ってたのですが、現実に起きるんだ!!とおもって、読んでました。読みやすかったです!

  4. エッセイにするのなら、余計な情報を可能な限り排して、必要なことに言葉を尽くす必要があるのだろうと思うのだけど、いつものネズミさんよりその切れ味が悪かったかな〜と思う。なんかいつもより目が文字の上を滑るのは、文章が詰まってるからだろうか。あるいは縦書きにしてみてもいいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。