遺言書があればエロ本は親友に相続できる/遺書/さくら

とまあ、こんなテーマになってしまった一端は自分も担っている(毎回手挙げてました)ので、さあ遺言を書いていこうかな、と思うんですが

遺言書の書き方って習ってないよね。

人間誰しも死ぬんだから、どこかでちゃんと遺言の書き方は学ばないといけないわけだけれど、学校ではそういうことは学ばない。学生のうちに死ぬ人だって少なくないのに、彼らが遺せるのは精々「置き手紙」にしか過ぎないもので、法的拘束も何もない。ブラック企業の跳梁跋扈する今の時代において、いつでも安らかに死んでしまえるように、こういった知識は一般常識にしておくべきだと思うんだ。

というわけで、みんなこれを機にいつでも死ねるように遺言が書けるようになっておこう!!いつでも死ねると思うと人生楽だよね。そうだよね。

 

とりあえず遺言の効力について。

満15歳以上であれば、未成年であっても保護者の権力行使を超えて効力を持つそう。つまり、大事なコレクションなどがあれば、死後親が勝手に捨てようとしても遺言書にそのコレクションをどうすべきか明記しておけば、法的に遺言の効力が勝るということになる。エロ本は見ないで捨てといてね、と遺言に明記しておけば、たとえ親でも法の力によってそれを見ずに捨てなければいけないことになるだろう。死後に恥を晒さない為にも、しっかりと抑えておきたいところ。

あとは、基本的に遺言は遺族同士の怨恨を最低限に抑え、相続関係をはっきりさせるための書類なので、先日謹慎処分になったどこぞの自称イケメン芸人(結構好きでした)のように、何股もかけていたりして関係の複雑な人ほど、遺言をしっかり書く必要性があるそうです。

よし!私には直系の親族以外いないから安心だ!…はい。リア充の方々にしか関係のないお話でしたね。

ちなみに、私たちのようなご縁のない人の財産は、国庫に帰属するそうです。ですが、遺言に記載があれば、自分がお世話になった人や団体にその財産を贈与することができるそう。溜まったエロ本は、死ぬときに遺言に明記して仲の良かった友達に分けてあげよう。これは、家業などを親族以外に継承するようなケースでも同じ。

そして、財産の書き漏れが少しでもあると、その残った部分を巡ってハゲしい争いが繰り広げられるらしいので、「その他の」などの言葉を駆使して回避しましょう。

以上のことを踏まえて…と、さっきまで実際に遺言書を書いてみようという流れでなんとなく書いてたんですけど、いろいろと仮名を使わないと面倒だな、って気がついて没にしました。はい。とりあえずは、妻と子供に分与していく感じになるだろなあ。死ぬ間際にいくら媚びられても動じないくらいの心は残しておきたいものですね。

いっそ、死が見えたら財産全部使いきって無一文になってから死ぬのが一番かな!!!宇宙葬だ!!!!!

 

 


◆参考◆

http://rocketnews24.com/2014/10/20/498462/

大気圏で散骨 … 300,000円。

http://xn--29sob915t.com/plan/moon.html

月旅行プラン … 遺骨7gのプランで7,992,000円。

http://xn--29sob915t.com/plan/deepspace.html

宇宙の果てまで無限に遺骨が飛び続けるのは面白そう。月旅行プランと同じく約800万円。

面白いしロマンはあるけど、意外と現実的な金額でした。


 

 

あ、ピクニック割と賛成なんですけど木曜はバイトなんですよね。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。