恋愛以前の悩み事/人生案内

こんにちは。男子大学生です。悩みなんていくらでもある、というかむしろ悩んでいないことなんてないくらいですが、「自分を正当化出来ない」ということに結構なものは直結すると思っています。昔色々あって思いつめた結果、自分=悪、他人=神の図式を作り上げてしまい、それで数年間生きています。と言われてもいまいちパッとしないと思うので、具体的に言うと、例えば何かミスがあったときに全部「自分が悪い」と思うとか、常に自分が悪いと思っているから酔った状態ですら人の愚痴を全く言わないとかがそういうことだと思います。これでもパッとしないかもしれませんが。
それで、それが具体的に何につながっているのかというと、色々ありまして、まず人間不信があります。「他人=神って思っているからそんなことないでしょ」って思うかもしれないけれど、逆に「嫌われていないのだろうか」と結構いつもびくびくしています。結果として友達が作れなかったり、作れたところで深くならなかったりします。次に、自分の物事を行ったりする軸がないこと。人は他人のことを憧れることにより形成されるというのは清田先生の授業でもよく聞くことですが、僕にとっては周りの一般人の大概が憧れなので、結局どうしていいのかわからなくなってしまいます。ほかには、人と物の捉え方が違うから他人に共感できないし、うまくコミュニケーションも取れないこともあります。また、これだけ常にプレッシャーを感じると人間の防衛本能で感情も薄くなってきます。ほかにもおそらくたくさんの弊害はあるでしょう。私自身がどれだけ自分の問題を払拭できるかわかりませんが、みなさんがどのようにして自分を正当化しているのか知りたいです。

今回はここまでになりますが、正直あと何十倍も話したいことはあるので、何かの機会にお話しできると嬉しいです。

最後に一つだけ。上から目線みたいな発言で申し訳ないのですが、ストレスはうまく発散してください。ストレスが溜まると、しょっちゅう悪夢を見るとか、胃腸が弱って負担のかかる食べ物が食べられなくなるとか、コーヒーが飲めなくなるとか、いいことないです。まだ無事な人はどうか生き延びてください。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。