母を病院に行かせたい

おそらく母は精神的な病気なのではないかと思っています。本人は否定しますが、私は一度病院で診てもらうべきだと思っています。
妄想、虚言癖があり軽度のアルコール依存症のようで、突然怒鳴ったり泣いたり、軽い虐待にまでなっていました。夜中に叩き起こされ怒鳴られたり、部屋をめちゃくちゃに荒らされるのは日常茶飯事でした。

父は高校生だった私に「お母さんに虐待されてるの漫画にしたらデビュー出来るんじゃない(笑)」と言っていたし、病院なんて行くだけ無駄だと言われました。
またそもそも母がおかしくなった原因は父の不安定な仕事や母を蔑ろする態度にある事も父は自覚した上で母や私のことを放置しているようです。

母は外面は良く面談などでは「いいお母さんですね」と言われるので、母の知人に相談すれば私がおかしいと思われるのでは、と思いほかの人には相談していません。
また暴言や無理な要求こそあれど手を上げられたりはしていないので、なあなあにされてしまうのではないか、また大事にしてしまえば余計に自体が悪化するのではないかという懸念もあります。

しかし私はまだ学生なのでお金のやり取りもありますし、いつも言っていることが違う母には困っています。
収入が無いのに家賃の高いマンションを借りたり、「貧乏人みたいでみっともない」と奨学金も少額のものしか取らせてくれません。

私も成人しているので引越しを独断ですることも大学を退学することも家族と絶縁することも可能です。
しかしまだ高校生の弟も心配ですし、もうすでに崩壊しつつあるにしても家族を完全に辞めてしまうのは悲しいです。

母に正気になってもらうか、正気でないことを認めてもらうためにも病院に行ってほしいです。そして家族全員で話し合える場を持ちたいと思います。
ですが、どうすれば可能なのか検討もつきません。そもそも、そんな考え自体が私のエゴなのでしょうか。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。