母との関係がしんどい/人生案内

母親が毎日泣きながら愚痴を言ってきます。それを聞くのがとても辛いです。僕は現在母親と二人暮らしです。大学入学時に両親は離婚し、二人の兄は就職し、独り暮らしを始めました。母は友達が殆どいないので、日々の生活で会話できる相手が僕くらいしかいません。ですので、悩みや愚痴を毎日僕にぶつけてきます。愚痴の大半が別れた父親のことです。僕の父親は物書きになりたかったらしく、詩集の自費出版や小説を新人賞に出してみたりといろいろしていたらしいです。しかし上手くいかず稼ぎはさっぱりでした。その代り母は朝から晩までずっと働き、家事も全てやっていました。母は自分の時間の殆どを捧げて生活してたのに、父は仕事も家事もしませんでした。更に父はかなり横暴な人間で、母が何か言ってくると、すぐに怒鳴り散らして母に暴力をふるいました。それを止めようとすると僕にも被害は及びました。ちょっと反論したりすると、すぐに殴られました。父親は所謂ダメ人間で、兄達が借りている奨学金を勝手に使ったり、母に言いがかりをつけてお金を奪ったりと、いろいろとひどいことをしていました。こう書いていると、父が殆ど悪いように見えますが、実際は母にも原因がありました。母も大分ヒステリックな人で、急に怒ったり泣いたりしてしまいます。更に発達障害なので、コミュニケーションが圧倒的に変で友達が殆どいません。父は確かに理不尽に怒ることが多かったのですが、母があまりにも人を苛立たせるので仕方がないと思うことも多々ありました。大学入学時に両親は離婚し、やっと平和な生活が訪れると思ったら、母親が統合失調症みたいになってしまって、誰かが家に来て家を壊していると毎日言います。戸締りは病的なまでに確認するようになり、僕がちょっと窓のカギを締めなかっただけで狂ったように怒鳴ってきます。母は父が家を壊しに来ていると言います。絶対そんな事はないのですが、警察に何度も相談するくらいそう思い込んでいます。父がどれだけ最低な人間か毎日僕に言ってきます。僕も確かに父はひどいと思うのですが、血がつながっていると思うとかなり複雑です。僕は母に対してどう対応すればいいのでしょうか。正直全て無視したいのですが、ストレスを発散する場所が僕くらいしかないのかなとも思いつつ、なんで僕がこんな目にあわなきゃいけないんだと苛立つ気持ちもあります。誰か僕に良い解決策を教えてください。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。