to 恋愛以前の悩み事/人生案内/あおいろ

相談者さんとは違うかもしれませんが、自分は周囲の目をすごく気にして生活しているので、共感しながら読ませていただきました。

「みなさんがどのようにして自分を正当化しているのか知りたい」とのことですので自分のことを考えてみたのですが、私の場合は自分の存在価値を自ら創造することで正当化している気がします。具体的に言うと、組織や集団の中で積極的に仕事を請け負うことにより自分がいないと困る状況を作るようにしています。それが単に自分の思い込みやうぬぼれであり、実際には自分がいなくても何も問題が無い可能性ももちろんありますが、責任が生じることで自分の中ではその集団に自分が存在する意味のようなものを見出せるので、何もしないでぼーっとしているよりは気が楽です。
世の中にはいろんな人間がいて、簡単に誰かを嫌いになる人もいれば余程のことが無ければ嫌いにならない人もいます。自分が同じ行動をとったとしても、それを見て嫌いになる人も嫌いにならない人もいるということです。つまり、わりとどうしようもないことなので、気にしすぎても仕方がないと思います。
と、言っても難しいと思うのですが、私も克服できていない部分なので共に頑張りましょう……(解決できていない)

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。