to 大人初心者/人生相談/奴川

その歳でそんなにもたくさんの社会経験を手に入れてきた、と言えるなんて素敵ですね。なかなか出来ることではないと思います。

確かに、先の見えない時代です。一体自分が何をするべきなのか、自分が本当にしたいことはなんなのか、こんな時代では見つけづらいように思います。きっと同世代の多くの人間が抱えている悩みです。

自分が何をしたいのか分からないならば、他人に決めてもらえばいいのかもしれません。「将来について悩んでいるんだ」と振ると相手も身構えてしまいますから、別のやり方で。いくつかあるであろう将来の候補から適当に選んだものを、親しい友人や家族に振ってみるのです。「実は自分、学校の先生になりたいんだ」とか。その時の周囲の反応に合わせて、自分の将来像を作り上げていく、であったり。

そんなふうにひとまずの将来像を作り上げて、なんとなく生きていきながら、本当に自分がやりたいことについて考えていくのもアリかなと思います。人生まだまだ長いですし。

 

 

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。