To 恋愛以前の悩み事/人生案内/やきさば

自分を正当化できない、相手に嫌われるのが怖い、わかります。もしかしたらその深度が違うだけで誰にでもある感情かもしれません。

わたしも全てのことにおいて自分を責めてしまう傾向にあります。何かの間違いが起きると、直接自分が加担していたわけでもないのに、あのとき自分がこうしていればな…とか、そもそも自分が拙いからいけなかったんだ、とか考えてしまいます。この性格、結構厄介でなかなか治りません。この考え方さえなければ、もっと生きやすいくなっていると思うんですけどね…。

けれど、わたしは考え方を変えることにしました。自分を正当化するのは必ずしも自分でなくていいはずです。誰か自分を正当化してくれる人はいませんか。その人に頼るのです。その人に自分を正当化してもらうのです。その日に起こった出来事を話して、自分がどう思ったのか事細かに説明してみてください。すると、「考えすぎだよ」の一言で片づけられるでしょう。その人にとってそんなことは他人事ですから、あなたが悪だとか、周りが神だとかいう判断はわざわざしません。少なくともあなたの考えよりずっと、あなたを正当化してくれるはずです。

私にもそういう人がいますが、その人がいつも決まってわたしに言うことがあります。

「自意識過剰なんじゃない?」

この通りだと思います。「全部私が悪いんだけどね」というと、必ずこう返ってきます。周りはあなたのことなんて考えていません。嫌う嫌われるの前になんの関心も持っていません。ましてやあなたが悪だなんて考えてもいません。他人の考え方にあなたが介入するなんて自意識過剰なんじゃないでしょうか。自分がどれほどの存在だと思ってるんでしょうか。

もっと自由に生きましょう。他人はあなたのことなんてどうでもいいです。少しずつあなたのことを正当化してくれる人に支えてもらいながら、そして、I自分は自意識過剰なんじゃないかと問いかけながら生活してみてください。自分を正当化しようとする必要なんてなくなってくるはずです。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。