to 恋愛以前の悩み事/さくら

ゼミの内容から拝借しますが、フロイトいわく、罪悪感というものは、人間が道徳的であればあるほど強まるのだそうです。自分を正当化するというのは、罪の意識を他人に擦り付けていることと同義に捉えるのならば、自分を正当化できない(罪を自分で受ける)というのは、道徳的に成長した証だと思います。もちろん過度なネガティブ思考は嫌われますが、同様に自己正当化と保身に必死な人間も嫌われています。

あとは、無理にでも自分を正当化する方法を考えましょう。ジンクスというものがあります。こじつけのようで、それがあたかも本当に関連性があるかのように語られます。「風が吹けば桶屋が儲かる」。ならばいっそ、「寝坊したのは太陽が早く上るのが悪い」「課題のやる気が出ないのは1日が24時間しかないのが悪い」くらいに、思い切って屁理屈立ててもいいんじゃないでしょうか。意外と、クソみたいな屁理屈でもそう思い込み続けると罪悪感が薄れるものです。今の悩みも、もしかしたら横国が急坂を超えないと通えない立地に原因があるのかもしれないのです。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。