釣りが大事なのは分かるが/ネット記事/rascal

今回私が取り上げるのはYahoo!ニュースの7月30日の記事『宇野常寛氏、上西議員問題は「レッズファンが悪い」』だ。以下のリンクはひとまず開かないでおいてほしい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000045-dal-ent

優しい皆さんは私がリンク開かないでと言ったのを守ってくれていると思うので聞くが、このタイトルを見てどう思っただろうか。事のすべてを知っているわけではない人は「すごく過激な発言だな、レッズファンに喧嘩売ってる」と思ったのではないか。

宇野常寛氏はかなり過激な発言をする人だが、ちゃんと理屈を通して発言する人だ。Twitterを見ていれば分かる。つまり何が言いたいかというと、この記事はタイトルを見ただけだと宇野常寛氏がレッズファンに喧嘩を売っているように見えてしまうということだ。記事を全部読んでみれば分かるのだが宇野常寛氏は「この件は上西議員の発言はともかく殺すなんて脅迫するレッズファンの方が悪いだろ」という発言をしているのだ。ただタイトルが多くの人に記事を読んでもらうためなのかインパクト重視で事をちゃんと伝えていない。実際タレントのフィフィがこの記事をTwitterで引用して的はずれな批判していた。

この話を聞いて「誤解されるような発言をする方が悪いだろ」という意見もあるかもしれないが、前後の文脈からして明らかに殺害予告をするレッズファンが悪いと言いたいのだと分かるように発言しているのだ。その時の動画を探したのだがYouTubeからは消されているようでお見せできないのが残念だ。日本語とはしょっちゅう省略するものだろう。いつも生協でお昼ご飯を買う人がお昼時に「生協行ってくる!」と言ったら「ああお昼ご飯買ってくるんだろうな」となるのだから、わざわざ「お昼ご飯買いに生協行ってくる!」とまで説明しない。その省略も読み取れないフィフィというタレントはどうなっているんだ?と思う。

私が宇野常寛氏のファンなのでところどころ過激な言い方になってしまったが、こういう変な切り取り方をしたタイトルはやめてほしいと思う。蛇足になるが、この人が来期に立教大学で授業をするそうなのでもぐろうと思ったら水曜4限だそうだ。部活あるじゃんクソ!

最後に、この上西議員のレッズサポーターへの反感を招いたツイートをしたという記事のリンクも貼るので参考までに。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000150-dal-ent

 

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。