いいこの日/いい〇〇の日/ふとん

 

11月5日は、いいこの日です。
普段わるいこは、この日くらいはいいこにしましょう!

 

「いいこ」ってなんだ。

小学生だったら。
学校では先生の言う事をよく聞いて、友達と仲良くして、お母さんのごはん作りのお手伝いして、宿題をやって、早く寝るこ?

 

中学生だったら。
授業中は積極的に発言して、テストでいい点を取って、夜遅くのゲームセンターには行かない、友達がたくさんいるこ?

 

高校生なら。
成績は学年上位、親と笑顔でコミュニケーションをとり、将来したいことを見つけて、理系か文系か、どこの大学を受けるか、自分で決めたこ?

 

じゃあ大学生は?
もう受験はない。全部秀をとっても内申点が貰えるわけじゃない。課題に真面目に取り組む。学生時代力を入れたこと。
アルバイト。リーダー経験。ボランティア。語学留学。起業。社会貢献。OB訪問。
海外研修。合同説明会。自己分析。企業研究。
判断能力。向上心。問題解決能力。
グループディスカッション。面接。
大企業の内定。
内定。内定。

 

「いいこ」ってなんだ。
ていうか「いい」ってどういうことだ。
結局親にとって都合が「いい」くて、他人にとって羨望、嫉妬の対象になる存在?

注目されたい。羨ましがられたい。他人とかぶりたくない。アイデンティティが欲しい。

お前の意思はどこにある?

これからの人生、全部他人に任せて生きて行くっていうの?

「いい」の基準は自分で決めちゃいけないの?

あなたは何がしたいの?

わたしは、何がしたいの?

 

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。