枯れてるからって②/紹介記事/やきさば

はい、ということで「枯れてるからって」第2弾、つまりは第1弾で紹介した漫画「恋は雨上がりのように」のもっと紹介記事を書きたいと思います。

 

前回さらっとあらすじと、最後にこんな枯れてるおじさんが、可愛い女子高生に惚れられるなんて都合がよすぎる、と愚痴をもらしましたが、今回もその方向でいきます。(断っておきますが、決してこの漫画をディスりたいわけではなく、ただ、この漫画を一人でも多くの人に知ってもらいたい一心で書いてます)

ちなみにあきらちゃん、どんなにかわいいかというとこんな感じ。

美しい…めちゃくちゃ美しい…。長い黒髪と透明な白い肌。そしてきれいな大きい目と主張の小さい口。こんな美人な女子高生居る?ほんで、こんな美人な女子高生がおっさんに惚れる?しかもそのためだけに遠いファミレスでバイトする?

そうあきらちゃん、近藤に惚れてからわざわざ、近藤が店長を務める自宅から遠いファミレスでバイトを始めたのです。。けなげやなあ。

 

話を戻して。まず、主人公のあきらちゃん(17歳)が惚れるおっさん、近藤正巳(45歳)の冴えないっぷりを見ていただきましょう。

十円ハゲ…。

大きいくしゃみ…。

同僚からはなんか臭いと言われる始末…。

ほんとうによくいる冴えないおっさんですけど、これは正直辛いですよね。しかし、こんなことあきらちゃんにとってはなんのその。恋するあきらちゃんにかかれば、「ライバルもいない、ラッキー」という話なのです。

「あなたの魅力は わたしだけのもの。」というキャプションが入りますが、まさにすごいですよね。誰もが煙たがるおじさんを好きになることで、この人の魅力を知る人はわたししかいない、と自分を承認することにつながる。それによって壮大な勘違い、すなわち恋が強化されるわけです。

 

しかし、いくらわたしが枯れ専女子いえども、このおじさんのことは好きにならないです。しかもバツイチ子持ち。お子さんと一緒に暮らしてはいませんが、近藤には実は一人息子がいるのです。離婚の理由などは詳細に書かれていませんが、まさに枯れ切ったおじさんという感じ。なのであきらちゃんのことが全く理解できません。なぜ!なぜんだあきら!?

理由はちゃんとあります。さきほど、あきらちゃんは近藤に惚れてか、らわざわざ近藤が店長を務める店舗でバイトを始めたと言いましたが、そのエピソードはちゃんと描かれています。

 

実はあきらちゃん、バイトを始めるまでは陸上部のエースとしてバリバリ活躍していたんですね。部員の皆から期待され、本人も走ることをいきがいとしていた。しかし練習中突然のけがで足を痛めてしまうんです。

生きがいをなくし、あきらは人との関係を避けるようにふさぎ込んでしまいます。そんな中、路頭に迷い、雨宿りとして偶然入ったファミレスに近藤がいたのでした。

ここでのエピソードはとてもいいシーンなので漫画を買ってぜひ自分の眼で確かめてみてください。

 

さて、なんだかんだ近藤のことディスってきましたが、彼のおじさんとしての年の功が功を奏す時もあります。けがをきっかけに陸上部を遠のき、部員の皆ともなんとなく疎遠になっていたあきらを優しく諭すのです。

ますます好きになるあきら。まあね、17歳のまだひよっこの、本当の恋愛を知らない女の子がね、人生の重みを背負ったような(あきらちゃんは近藤がバツイチ子供ありであることを認識済み)おじさんに、自身の悩みを優しく諭してもらったらそら好きになりますよね。わかるわかる、わかりますよ、だってわたしも枯れ専女子だもの。

 

しかし!!!!!!!!!!!!これは許せない!!!!!!!

キスシーン!!!!!!!まさかあるとは!!!!!!おじさん×女子高生漫画に登場するとは!!!!!わたしはこのシーンを見た時度肝を抜かれ、おうちで1人ひっくり返りました。これは、なんだかんだであきらちゃんと近藤がメル友になり、なんだかんだでデートすることになり、一生懸命おしゃれしてきたあきらちゃんが別れ際に勇気を振り絞ってキスしちゃったということなんです。

 

ってなんだそれー!!都合よすぎるわ!!!おっさんが女子高生にキスされるわけないやろー!!!スピリッツ読者のおっさんらがただただ楽しむだけやろ!!!てかここ、スピリッツ読者のおっさんのためだけのシーンやろ!!!

 

けれどもけれども、私はこの漫画を読み続けます。最近でた9巻もしっかり読んでます。こんなに都合のいいのにわたしを惹きつけるものは何か。それは、こんな展開のずるい部分をうまくカバーする、あきらちゃんのピュアッピュアな恋心とそれに比例して起こるムズキュン要素なのです。

たまたま店長が、あきらちゃんの足のお見舞いに来てくれたときのあきらちゃんの反応。普段不愛想で感情を表に出さないあきらちゃんがこんな顔をするなんて反則ですよね。近藤の前ではあきらちゃんはとても可愛らしい顔をします。それに読者はやられてしまいます。わたしもやられてしまいます。

 

最後にあきらちゃん告白4連発。

 

どんだけ告白すんねんって感じですが、ここまで言わないと近藤には届かないんですね。鈍いおっさんなのです。果たしてこの思いは近藤に届く日は来るのでしょうか!?(実はもうきつつあります)二人の恋の行方は!?

 

気になる方はぜひ、マンガを買ってくださいね。しかもこの作品、アニメ化も実写映画化も決まっています。しかもキャストは小松菜奈と大泉洋。豪華!今本当にノリにノってます。近いうちにブームが起こるはずです。周りの皆が注目する前に、いち早く読んでおくのをおすすめします。あきらちゃんの恋に奮闘する姿を見て、ぜひわたしといっしょにキュンキュンしましょう。(おっさんにはしない)

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。