エントリーシート/jboy

  •   素敵な人生を送る十か条(というより言葉!)
  •   人生に失敗はあるけれど、失敗の人生はない!(高校の時の担任のありがたいお言葉)

この言葉に何度も救われた。先生ありがとうございました。

  • Always do what you are afraid to do.最も困難な道に挑戦せよ(最近話題のうちの高校の格言)

意訳がイカす人生の訓示。

  • ž   日本酒は水と一緒に飲むんだよ(母)

酒は飲んでも飲まれるな。母からの教え。

  • ž   ルールを決めるのは、強者だ。金と権力のある奴らだ。強者は自分に都合のいいルールを作る。だから、いつも弱者がわりを食う。(闇金ウシジマくん)

学校では教えてくれない社会の真実。

  • ž   社会のルールは頭のいい奴の都合のいいように作られてるんだ。(ドラゴン桜)

ウシジマくんと同じ心に響く「本当のこと」

  • ž   先生はえらい(内田樹)

ご存知内田樹の同名の著。すべての学ぶものへ送られた言葉。

  • ž   ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから(The Blue Hearts 「リンダリンダ」)

一世を風靡したブルーハーツの楽曲中でも特に好きな言葉。こう言う感性を持っていたい。

  • ž   精神的に向上心のないものは馬鹿だ(夏目漱石 『こころ』)

その通り。

  • ž   すべての良い事柄は、遠回りの道を通って、目的へと近づいていく(ニーチェ 『ツァラトゥストラはかく語りき』)

人生に近道なんかなく、自分が回り道をしていると思っていてもそれは実は最善の道であるという希望に満ちたニーチェのお言葉。

  • ž   生きろ。そなたは美しい。(宮崎駿 『もののけ姫』)

今思うと『リンダリンダ』と似ている気がする。

 

  • 我が子へ送る大学進学アドバイス

 第二志望の大学に行け。そうすればおまえは満足することなく、ハングリーに成長することができる。それは妥協じゃなくて、視野を広げることなんだ。

父さんも第一志望の大学に落ちたが、今ではあそこで挫折を経験してよかったと思っている。挫折を知らない人間は、全然魅力的に見えないんだよな。だからお前には、不本意だけどたくさんの失敗をしてほしい。大学もその一つだ。たくさんたくさん失敗して、もがき続けた先にきっと何かがあるはずだから、挑戦することをやめないでほしい。

 あと、友達は考えるように。足の引っ張り合いをするのは友達じゃない。お互いに切磋琢磨して高めあえる人だけにしなさい。以上。

 

  • 立方体を使った新スポーツ

 『立方体ブラックジャック』

 すべての面に16までの同じ数字が書かれた50cm四方の立方体がある。それぞれの個数は、16個、25個、34個、43個、52個、61個である。31チームとなり、最初は中央に配置された立方体、または相手チームの立方体をとりに行ったり、自分のチームの立方体を相手チームにおいて行ったりする。この時チームで立方体をとりに行けるのは1人だけで、また同時に持ち運びできる立方体の数も1個までである。チーム内で立方体をとりに行く人は、ローテーションして回さなければならない。こうして自分のチームの立方体にかかれた数字が、合計で21を超えないように21に近づけていき、最終的に最も21に近かったチームの勝利となる。ただしこのゲームでは21を超えた時点でドボンとはならない。

 このスポーツの醍醐味は、周りを見渡し状況確認をする頭の回転とそれを運動として表現する技能である。自分のチームの数字の把握と、相手チームの数字の把握を同時に行わなければならず、次の行動は素早くしなければならない。人数やチーム、使う立方体の数は、プレーヤーの習熟度を考えて適宜変えても構わない。

 

  • あなたをものに例えると何か

ポータブル充電器

別になかったらなかったでいいけど、あったら安心、なかったら心細い。そんな風に生活を豊かにするポータブル充電器のように、周囲の人に資することができる人間だから。たまに充電が必要。

 

  • 今までで忘れられない味は?

冷たい富士山の雪解け水

自分が小さいころに通っていたスポーツクラブで行われていた、毎年恒例河口湖45日の地獄の夏合宿。合宿が近づくにつれて胃が痛くなるほど嫌で辛かったし、無理やり飯食わされて拒食症にもなった。たぶんいま同じことをやったら問題になるくらいのきつさと厳しさだった。あの時は練習中に水を飲んではいけなかったので、階段が上がれなくなるほどきつい練習をし終えた後の水道水が唯一の救いだった。富士山のふもとの合宿所だったので、そこの水道で流れる水は、キンキンに冷えた富士山の雪解け水だった。「忘れられない味」ではないかもしれないけれど、自分にとっては思い出の味だ。

 

  • 3000万円あったら何をする?

マンションを購入して、長い目で見て不労所得で3000万をさらに増やすことを考える。何があるかわからないので、500万から1000万くらいは貯金したい。とりあえず目先のことですぐに使うようなことはしない。

 

でもマジレスすると、家業の借金がまだ残っているらしいので、とりあえず親父に3000万あげて借金に充ててもらうと思う。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。