「Uncategorized」カテゴリーアーカイブ

ヒットする飲み物/商品企画/ふとん

商品名
スパイス&フルーツ香るホットワイン

パッケージ
加温できる缶。
350ml
大人向けなので高級感あるデザインに
香りを楽しめるよう口は広く

値段

250円

製品内容
シナモン、りんごを加えた赤ワイン
カルダモン、オレンジを加えた白ワイン

コンセプト
冬のデートといえばイルミネーション。綺麗だけど寒くない?あたたかいお酒を飲みながらロマンチックに楽しもう

ターゲット
20代~40代カップルや夫婦
冬にお出かけしている人

訴求ポイント
・外のデートで寒い時飲むホットコーヒーの考えを覆す。
・ボトルだと高くて手を出しづらいワインを、小さいサイズで身近に。
・渋い味が苦手だった人も、ホットワインならフルーツやスパイスのおかげで抵抗なく飲める。
・競合商品がないので売れる!

売り場

全国のコンビニ
観光スポットの売店

商品企画書/jboy

● 商品名
『ワンダーブラック』

● ターゲット
主に若年層、特に子供を対象にすれば、その家族にも普及し口コミやインターネットによるさらなる需要拡大も見込める。

● 価格
80円から100円くらいを目安に設定。

● 内容・コンセプト
この商品のコンセプトは、飲料のパッケージを見せないことで、ゲーム感覚で商品を楽しく購入することができる点にある。昨今のスマホゲームの普及などを受けた、いわば「ドリンクガチャ」といってもよいかもしれない。そのため気軽に購入できるよう通常の飲料・ジュースよりも価格設定を低くし、気軽に手を出せる、つい手を出してしまうようなものを目指している。
ではいかにしてこうした低価格設定を成し遂げるか。パッケージを見えないようにするため、350mlか500mlのカンでの商品開発が望ましい。用意するのは売上不良の飲料、または企画段階でテスト中の飲料だ。こうした飲料のもともとのラベルの上から、商品が分からないように新たに上から黒いラベルを張る。顧客は、この黒ラベルの商品を購入し、上のラベルをめくると下の本物のラベルが出てきて、中の商品がどのような飲み物なのかがわかるのである。
さらにここでもう一つ工夫を加える。先ほど説明したように、本体の商品として選ぶのはあくまで売上不良、もしくは企画段階の商品である。本体のラベルのほうにURLを記載し、インターネットにアクセスをしてごく簡単なオンラインアンケートに答えてもらうことで特典が得られるという仕組みにすることで、弊社ではそうして集まった意見、ニーズを商品開発や改善に還元でき、顧客にも恩恵が与えられる。具体的には10ポイントたまったら1本商品と交換したり、URLを読み取ったらその場で抽選がなされ景品がもらえるといった具合である。

簡単なスケッチ
● 予想される問題点
既存の商品に黒ラベルを効率的に貼り付けるにはどうするべきか。人の手でやるのか、機械を導入するのか。いずれにせよその部分のコストは生じてくる。

URLでアンケートの管理をするので、リンク先のサイトを開設し、管理する必要がある。

エントリーシート/jboy

  •   素敵な人生を送る十か条(というより言葉!)
  •   人生に失敗はあるけれど、失敗の人生はない!(高校の時の担任のありがたいお言葉)

この言葉に何度も救われた。先生ありがとうございました。

  • Always do what you are afraid to do.最も困難な道に挑戦せよ(最近話題のうちの高校の格言)

意訳がイカす人生の訓示。

  • ž   日本酒は水と一緒に飲むんだよ(母)

酒は飲んでも飲まれるな。母からの教え。

  • ž   ルールを決めるのは、強者だ。金と権力のある奴らだ。強者は自分に都合のいいルールを作る。だから、いつも弱者がわりを食う。(闇金ウシジマくん)

学校では教えてくれない社会の真実。

  • ž   社会のルールは頭のいい奴の都合のいいように作られてるんだ。(ドラゴン桜)

ウシジマくんと同じ心に響く「本当のこと」

  • ž   先生はえらい(内田樹)

ご存知内田樹の同名の著。すべての学ぶものへ送られた言葉。

  • ž   ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから(The Blue Hearts 「リンダリンダ」)

一世を風靡したブルーハーツの楽曲中でも特に好きな言葉。こう言う感性を持っていたい。

  • ž   精神的に向上心のないものは馬鹿だ(夏目漱石 『こころ』)

その通り。

  • ž   すべての良い事柄は、遠回りの道を通って、目的へと近づいていく(ニーチェ 『ツァラトゥストラはかく語りき』)

人生に近道なんかなく、自分が回り道をしていると思っていてもそれは実は最善の道であるという希望に満ちたニーチェのお言葉。

  • ž   生きろ。そなたは美しい。(宮崎駿 『もののけ姫』)

今思うと『リンダリンダ』と似ている気がする。

 

  • 我が子へ送る大学進学アドバイス

 第二志望の大学に行け。そうすればおまえは満足することなく、ハングリーに成長することができる。それは妥協じゃなくて、視野を広げることなんだ。

父さんも第一志望の大学に落ちたが、今ではあそこで挫折を経験してよかったと思っている。挫折を知らない人間は、全然魅力的に見えないんだよな。だからお前には、不本意だけどたくさんの失敗をしてほしい。大学もその一つだ。たくさんたくさん失敗して、もがき続けた先にきっと何かがあるはずだから、挑戦することをやめないでほしい。

 あと、友達は考えるように。足の引っ張り合いをするのは友達じゃない。お互いに切磋琢磨して高めあえる人だけにしなさい。以上。

 

  • 立方体を使った新スポーツ

 『立方体ブラックジャック』

 すべての面に16までの同じ数字が書かれた50cm四方の立方体がある。それぞれの個数は、16個、25個、34個、43個、52個、61個である。31チームとなり、最初は中央に配置された立方体、または相手チームの立方体をとりに行ったり、自分のチームの立方体を相手チームにおいて行ったりする。この時チームで立方体をとりに行けるのは1人だけで、また同時に持ち運びできる立方体の数も1個までである。チーム内で立方体をとりに行く人は、ローテーションして回さなければならない。こうして自分のチームの立方体にかかれた数字が、合計で21を超えないように21に近づけていき、最終的に最も21に近かったチームの勝利となる。ただしこのゲームでは21を超えた時点でドボンとはならない。

 このスポーツの醍醐味は、周りを見渡し状況確認をする頭の回転とそれを運動として表現する技能である。自分のチームの数字の把握と、相手チームの数字の把握を同時に行わなければならず、次の行動は素早くしなければならない。人数やチーム、使う立方体の数は、プレーヤーの習熟度を考えて適宜変えても構わない。

 

  • あなたをものに例えると何か

ポータブル充電器

別になかったらなかったでいいけど、あったら安心、なかったら心細い。そんな風に生活を豊かにするポータブル充電器のように、周囲の人に資することができる人間だから。たまに充電が必要。

 

  • 今までで忘れられない味は?

冷たい富士山の雪解け水

自分が小さいころに通っていたスポーツクラブで行われていた、毎年恒例河口湖45日の地獄の夏合宿。合宿が近づくにつれて胃が痛くなるほど嫌で辛かったし、無理やり飯食わされて拒食症にもなった。たぶんいま同じことをやったら問題になるくらいのきつさと厳しさだった。あの時は練習中に水を飲んではいけなかったので、階段が上がれなくなるほどきつい練習をし終えた後の水道水が唯一の救いだった。富士山のふもとの合宿所だったので、そこの水道で流れる水は、キンキンに冷えた富士山の雪解け水だった。「忘れられない味」ではないかもしれないけれど、自分にとっては思い出の味だ。

 

  • 3000万円あったら何をする?

マンションを購入して、長い目で見て不労所得で3000万をさらに増やすことを考える。何があるかわからないので、500万から1000万くらいは貯金したい。とりあえず目先のことですぐに使うようなことはしない。

 

でもマジレスすると、家業の借金がまだ残っているらしいので、とりあえず親父に3000万あげて借金に充ててもらうと思う。

ES/みくじ

【素敵な人生を送る十カ条】

1、朝起きたらあたたかい飲み物を飲む。目も覚めるし腹痛になると楽しくないから。

2、暗い気持ちになったら迅速に寝る。駄目なら1分間目をつむって何も考えない。

3、欲しいものは紙に書く。買える者でも買えないものでも。

4、きれいだと思ったものは紙に描く。後で思い出せるから。

5、文庫本を常に1冊は持ち歩く。紙の本をいつでも読める安心感が得られる。

6、熱中できるものが無い時は流行っているものを片端からする、見る。

7、思いついたらすぐに行動できるように事前に予定を詰め過ぎない。

8、面倒なことは起きてすぐ片付ける。

9、直感を理屈で否定しない。直感はまだ言語化されていない思考だから。

10、これから見つけていきます。

 

 

【将来、自分の子供が大学に進学するにあたってアドバイスするとしたら】

将来自分が子供を持つか、また持ったとして大学に進学するのかは分からないが、大学進学を控えた親しい人に助言するならこうだ。あなたが大学で学ぶことが、本当に好きで四六時中そのことばかりを考えてしまうくらいでないのなら、大学には働くとき役立つ知識と学位をもらい友好関係を広げに行くと思った方がいい。そして後者ならできるだけ効率よく楽しくしたらいい。前者なら私が助言せずともどうにでもなる。

あと、できるなら大学生のうちに一人暮らしはして欲しい。大学生はある程度時間に融通が利くし、自分の家がある楽しみも自分の家を管理する面倒も覚えるのにはいい機会だから。

 

【立方体を使って新しいスポーツを作ります。ルールを考え、そのスポーツの醍醐味を教えてください】

1辺50センチの立方体の上に乗ります。膝を付けた状態でスタートからゴールに向かって直進します。立方体から降りなければ何をしてもかまいません。他の人と競って先にゴールしたら勝ちです。

このスポーツの醍醐味は不毛さです。立方体の素材やフィールドによって多少異なりますが、基本的に立方体はほとんど動きません。ここで人に勝とうと懸命に少しでも進むか、誰かがゴールするまで立方体の上でのんびりするか、立方体から降りて棄権するか、不毛な条件下ではどの選択もプレイヤーの個性が出ます。

 

【あなたを物に例えると何ですか。その名称と理由】

とろけるプリンです。容器から取り出せず、やわらかいけれど液体ではない点が自分に似ていると思います。自分の考えや好みはなかなか変わりませんが、行動はすぐに変えられます。

 

【今までで忘れられない味は】

初めての飲んだ“桃の天然水”です。

初めて飲んだのは小学校4年生の時。それまでジュースなどは家庭の方針で買ってもらえなかったのですが、塾に通いだしてから塾に設置されている自動販売機でジュースを購入するようになりました。

そこで桃の天然水を買ったわけですが、一口口にして、人知を超えた力が働いているのではないかとすら思いました。聖水だとか、ファンタジーに出てくるような。天然水と言うだけあって、無色透明でさらりと水のような舌ざわり、甘酸っぱい桃の香り。最近は日本でもフレーバーウォーターも増えましたが、当時は魔法のように思いました。

また、純粋に甘さだけを伝えて来る味が舌に刺さりました。要は砂糖と果糖とわずかな酸味料の味なのですが、それまで白い砂糖が使われた食べ物を制限されて生きていたので、不死の妙薬と言われても信じるくらいの衝撃でした。桃は古来中国では不老不死をもたらすなど神聖視されていたと言いますが、それも大いにうなずけます。砂糖をめぐり航海技術が発達し戦争が起こるのも仕方がないでしょう。それくらい、黒糖やブラウンシュガーとは別格の味がしたのです。

それから、桃の天然水は特別なものだと確信した私は、なにか嫌なことがあった日やめでたいことがあった日だけ桃の天然水を飲むことにし、父の意ごとが傾いて引っ越しが決まるまでその習慣は続きました。

今では市販のお菓子もジャンクフードも食べ慣れてしまい、久しぶりに買った桃の天然水はあの時のような神聖さを感じられませんでしたが、10年前、私の舌と脳を揺すぶった衝撃は今でも忘れられません。

 

【3000万円あったら何をしますか】

郊外で自分の好きな本や漫画と家具をそろえてブックカフェを開きたいです。書店でも、カフェでもバイトしたことがあるのですが、もっと落ち着いた雰囲気で本を見られる場所があったら、という思いがありました。図書館というよりは気心知れた友人宅のようにくつろいで本が読めて、ネットカフェよりも非日常的な雰囲気のスペースがあるような。もちろんカフェ経営の知識が足りないので、しばらくは個人経営のカフェで雇ってもらって勉強してから、という感じになるでしょうが。

それか、奨学金を返済して残りは貯金して、アンティークショップなどの趣味を仕事にしてフリーターになるのもいいですね。バイトしながら画塾に通って、専門学校に行って、日本画かデザインもやってみたいです。

3000万円あったら趣味で生きていきたいです。

3000万円、欲しいです。

エントリーシート/手汗王

素敵な人生を送る十ヶ条
1、正しい知識を持つ
情報社会の現代では、誤った情報、エヴィデンスのない情報も短時間で多数に広がり、それが一般論として認識されてしまうことがある。情報の氾濫だ。だからこそ正しい知識を持つことにこだわる必要性がある。誤ったダイエットはやめましょう。
2、栄養摂取を第一に
体調が悪いとほざく奴のほとんどは根本的に栄養が足りていない。特にタンパク質が足りていない。人間の体を作るのはタンパク質であるということを今一度考え直してもらいたい。
3、休養を適切に
睡眠の重要性は大学生が一番よく知っている。しっかり寝るべきである。
4、生活にルーティンを
生活の中に何か軸となるものを置くことで1日にメリハリがつく。どこかでルーティンを決めることはコンディショニングにとっても重要だ。
5、目標は細かく
大きな目標を達成するためには、小さな目標を細かく定めて何かを追い続けている状況を作ることが一番だ。細かな目標のチリツモが一年後、さらに後の自分の人生を大きく変える。
6、マイナス意見は耳に入れない
プラス思考を持つことが大切だ。類は友を呼ぶ。プラス思考はプラス思考を呼び寄せる。しかし、プラスにはいつもマイナスが付いて回るもの。だからこそ、マイナス意見は耳に入れない。メリットだけを追い求めるべき。
7、モチベーションを大切に
モチベーションは大切だ。気分の乗らない時、疲れがたまっている時、無理をするのは良くない。サボる時にはとことんサボろう。辛い努力がいい結果につながるわけではない。正しい努力が大切。楽して成功するのが一番。
8、自らの変化に敏感に
自分の状態を把握することが重要だ。外面も内面も。過去と比較して、現状を把握する。現状の把握が次の課題設定、調整の基準点になる。
9、他人との比較を断つ
人生とは自分のものだ。誰もが自分の人生の主人公である以上、他人との比較にはほとんど意味がない。人生は常に過去の自分との比較なのである。
10、将来のビジョンを持つ
人生の理想形を定めて置くことで、生活に常に目的意識が生まれてくる。目的意識は、人生を素敵にするための大きな要因になる。

これは筋トレにおいてとても大切なことであり、延いては人生を素敵にしてしまうことである。

学生時代にそれぞれ、様々なことに取り組み、体験されてきたと思います。将来、自分の子どもが大学へ進学するにあたってアドバイスをするとしたら、どのような言葉を伝えますか?話しかけるようにお書き下さい(50文字以上400文字以内)

好きなようにやったらいいね。大学は自分の意識の持ち方次第でたくさんの刺激がもらえる場所になるね。目的を持って何かをするのに越したことはないけど、目的がなくてもいろんな経験をしてやりたいことを探すことが大切ね。それでも、もし、やりたいことがわからなければ、とりあえずダンベルだけ握っておけばいいね。

立方体を使って新しいスポーツを作ります。立方体の大きさ・色などは自由に設定して構いません。ルールを考え、そのスポーツの醍醐味をお書きください

手のひらサイズの立方体を投げて、飛ばした距離を競う、新しい投擲競技です。重さはソフトボールくらいにします。球体ではなく、立方体であることで、掴みやすさや、投げやすさのクセが強く、また、空気抵抗、回転なども考えなければならない為、的確な技術も必要になると考えられます。立方体の大きさを変えて階級別にするのも良いかもしれません。

.あなたをモノにたとえると何ですか?その名称と理由(200字)

泥団子
醜くても、栄養(砂)を与えて、ブクブクと大きくしていく様はバルクアップ期の自分と同じものを感じる。また、しっかりと休ませる(寝かせる)ことで、本体の筋密度(密度)はより高くガッチリとしたものになる。仕上げでは、表面を磨きに磨き上げる工程に入るが、弱点を補いつつ、醜かった部分を削り取っていく様子は、まさしく弱点部位を補強しながら脂肪だけを削り取っていく減量期と同じである。最後に日光に当たり、体表を黒光りさせることで完成体となる。

今までで忘れられない味は?

減量中のプロテイン ソルティッドキャラメル風味低脂肪乳割。今は何を食べても味なんてすぐ忘れてしまう。ただ、人は極限状態に追い込まれた時に栄養として摂取出来たものを美味しいと感じるのは間違いないと思った。それは味覚的な美味しさというよりも、整体維持機能からくる本能的な美味しさという感覚だろうか。「空腹は最大の調味料」という言葉があるが、あれはまさしくそれを意味しているのだろう。本当に美味しいものというのは長く辛い減量であればあるほど、その先に確実に待っているのではなかろうか。

3000万円あったら何をしますか?

格安でジム経営。自分が認めた人しか使えない。自分の独断と偏見から、最低限の選りすぐった器具を用意。フリーウエイト重視。従業員も特に雇わず個人経営する。
もしくは金がなくなるまで、ロサンゼルスに筋肉留学。筋トレにおけるメッカ、ベニスビーチのゴールドジム一号店を拠点として日々怪物たちとトレーニングに明け暮れたい。ハングリー精神を四六時中刺激することで、自分の筋肉と人間の質を高めたい。また、言語の壁を超えた、筋肉によって繋がるコミュニティーの形成について実際に体感したい。

ES/印度

・素敵な人生を送る十ヶ条
1.行き詰まったら食う寝る遊ぶ。
まずは自分の欲を満たしてから考えたり悩むこと、自分が不安定な時に考えてもいいことはない。

2.自分の夢は想い続ければ叶う。
夢は努力だけではなく、明確な目標を立て想像し、何が必要かを考える必要がある。将来像を意識し続ければ大体の夢は叶う。

3.諦めも肝心。
諦めなければ叶うこともある、が諦めればその分の時間や労力を他のことに費やせる。それで得られるものと比較して諦めることも時には必要。

4.気持ちが沈んだ時はおしゃれする。
やる気が起きない、元気が出ない時はいつもより洒落込んで外に出る。服を買うのもあり。いつもよりキマった自分を見て少しでも優越感に浸る。少しは気が楽になる。

5.人は人、自分は自分。
他人に自分の価値観を押し付けてはいけない。
他人のできることとできないことは自分には関係ない。それを責めることは必要ないし、責められたとしても真に受ける必要はない。

6.苛立つ時は空腹。
大体機嫌が悪くなる時は空腹であるとき。
お腹いっぱいになって寝れば全ては解決する。

7.可愛い子とは仲良くしとけ。
可愛い子は他人を使役する力に長けている。
存在するだけで他を癒し自分のために働かせられるのだ。それを見て学ぶもよし、それに癒され働くもよし。

8.イケメンとも仲良くしとけ。
イケメンといれば明るい人間だと思われる。イケメンの発するオーラは周りにも影響する。明るい人間に見られれば多少顔が良くなくて面白くなくても1人でいるよりはマシな見られ方をする。

9.重要な決断こそ自分で決めろ。
決断するとき、人に相談して何になるのか。
いくら真摯に考えてくれようと自分の境遇で自分の決断なのである、他人に決められてしまうことほど勿体無いことはない。

10.いろんな視点から見てみる。
まずはひっくり返して見てみる、次は横、後ろ、斜め、中から見る。そして見たくなかったことはすっぱり忘れる。覚えていてもいいことはない。

 

・学生時代にそれぞれ、様々なことに取り組み、体験されてきたと思います。将来、自分の子どもが大学へ進学するにあたってアドバイスをするとしたら、どのような言葉を伝えますか?話しかけるようにお書き下さい(50文字以上400文字以内)

何かやりたいことはあるのか?あるならそれが十分にできて自分が楽しめそうな大学に進むといいよ。
ないのならば出来るだけ自由そうで何でも出来る大学に行くのがいい。
将来の夢がはっきりとしないのは悪いことじゃない。むしろ誰よりも大変で努力が必要。なぜならこの先も自分の身の振り方を探し続けなければならないんだよ。
それにはどんな人間でもどんな職業でもなれるように頭も良くて自由な大学に行くのが一番の近道だと思うよ。
やりたいことがあるなら大学に行く必要があるわけじゃない。けれどそれに飽きたりやめたくなった時に潰しがきくのが大学に行くということだからそれだけは分かっていてほしい。

 

・立方体を使って新しいスポーツを作ります。立方体の大きさ・色などは自由に設定して構いません。ルールを考え、そのスポーツの醍醐味をお書きください

このスポーツでは追う側(鬼)と追われる側に分かれる。人数配分は1:2から1:6程度(鬼が少ない)。
2分2〜6セットとして約10分間のゲームになる。
陣地を2色〜6色に分けておく。
追われる側は1色の中でしか逃げられない、だがセット終了20秒前から自由に逃げて良い。
中心に陣地と同じ色が塗られた立方体(小さければサイコロほど、大きくてもごきげんようのサイコロほど)を置き、鬼が最初と2分おきのセット間に振る。
鬼はここで出た色の中でしか捕まえられない。
サイコロが振られた時点で追われる側はその色から移動してはいけない。
セット終了10秒前から鬼はどこでも捕まえられるがセットが終了してしまえば捕まえることはできずサイコロを振るしかない。
追われる側は何色か賭けて全員で逃げるもよし、均等に別れて休みつつ逃げるもよし。
頭と足を使うスポーツ。

 

・ あなたをモノにたとえると何ですか?その名称と理由(200字)
ネイキッドのバイク。
見た目や評価は超ノーマル。見映えがしない。
万人ウケすると思われるが意外と人気はなく、コアなファンも少ない。
乗り心地、スピード、コーナリング、どれも平均的で特筆すべきところは無いがダメなところというのも無い。あるとすれば無個性なところ。
最初はバイク=ネイキッドだと思って憧れられるが他のバイクに目移りしてしまうためそもそも乗られることがない。

 

・今までで忘れられない味は?
シュミテクト(歯磨き粉)
そもそも食べ物ではないが、あれは不味い。
色が薄ピンクと何となく甘そうな雰囲気を醸し出しているくせに口に入れた途端、痺れるような苦味と気色の悪い薬の甘さが口の中に広がって行く。
それで歯を磨くと染みるような痛みもあるのだが、そもそもその不味さのせいであまり口の中に残して置きたくないため、あまり歯磨き自体ができなかった。

 

・3000万円あったら何をしますか?
300万かけて大型二輪免許とって、大型バイクを買う。
1000万を貯金し、700万を仮想通貨にして、1000万を投資する。投資をする目的は株主優待や配当なので長い目で見て収支プラスであれば良い。
仮想通貨は賭けのつもりなので価値が上がらなければ終わりだがそれはそれでよし。
貯金した1000万を使う時は非常時、仮想通貨や投資で儲けたお金はまた投資に回すか、その時に欲しいものを買う。儲けぶんを貯金することはしない。

エントリーシート/ふとん

第1問
素敵な人生を送る十ヶ条

 

素敵とは…
自分の気持ちに合っていて、心を引かれるさま。非常にすぐれているさま。

1本当に気に入ったものだけを使う
好きじゃないものに囲まれて生きるメリットってなくない?

2人のせいにしない
ずっと愚痴言ってるのに何も変えようとしない人ってらなにがしたいんだろ

3我慢しない
嫌なんだったらやらなくていいよね、他人に多少の迷惑かけたって自分がどうするかは自由だ。

4人を大切にする
すきな人は大事にしないといつか1人になっちゃう

5努力する
なんにもしてないと、どこかで自分が自分のこと責めててなんにも楽しくない

6目的を持つ
なんとなく過ぎるよりなにか達成したほうが嬉しい気がする

7大切なものをみつける
これだけは守りたい、みたいなものがあればなんでも頑張れると思う 私にはまだ無い

8ケチらない
目的がある貯金はいいけど意味もなく節約しまくると残念な日常になる。食べれるけど美味しくないものを食べて、着れるけど可愛くない服を着るのはさみしい

9考え続ける
人生って人の生って書くから、人しかできないことをすべきなのでは?動物はしないことは考えること。

10誠実でいる
あいつを騙そうとか、陥れてやろうって思ってると絶対に伝わるし嫌われる。
正直なほうがいい。

 

第2問
学生時代にそれぞれ、様々なことに取り組み、体験されてきたと思います。将来、自分の子どもが大学へ進学するにあたってアドバイスをするとしたら、どのような言葉を伝えますか?話しかけるようにお書き下さい。

4年間も通うんだから好きなことを学びに行きなさい。医学部がかっこいいとか、理系が就職に有利とかそういうのは気にするんじゃない。やりたいことをやりなさい。たくさんの人に会いなさい。

第3問
立方体を使って新しいスポーツを作ります。立方体の大きさ・色などは自由に設定して構いません。ルールを考え、そのスポーツの醍醐味をお書きください

1片が1mの立方体を手作りしてきて、頂点を床につけ、回転させ、長い間回った方が勝ち。

どうすればたくさん回るか?を素材や重さに着目して考えることで勝てる!

第4問
あなたをモノにたとえると何ですか?その名称と理由

マネキン。
注目されていたい欲求が強いけど伴う中身がない。
あと、どこを見てるかわからない、何考えてるかわからないとよく言われるから。

第5問
今までで忘れられない味は?

高校受験が終わった日の札幌のなごやか亭で食べた回転寿司。中学時代のテストは一度も手抜きせず一ヶ月前から勉強した。受かる自信しかなかったし、自己採点で受かる確信ができていた。サーモンがとろけて本当に美味しかった。頑張り抜いた3年間のご褒美だった。
毎日毎日さぼらずに勉強していた自分本当にかっこいい。あのストイックな自分どこいったんだ。

旦那様/好きなこと/やきさば

わたしの好きなこと……そうそれは!

俳優!西島秀俊! 

 

いやもうこれしかないですよね。西島秀俊。わたしはこの人、人間国宝だと思っております。こう見えて彼、現在46歳。おじ好きにはたまらない年齢です。わたしは彼が38歳の頃から好きになりました。身長178センチ。もう完全なる高スペックですね!しかもわたしと彼、なんとある意外な共通点があるんです。

そうそれは!(2回目)

横浜国立大学出身(中退)!

まあ芸能人なんで(?)中退してますよそりゃ。学部も現在にはない工学部らしいですけどこの際なんだっていいです。今わたしが歩いているこの場所をかつての西島青年も歩いていたと思うだけで……感無量です。わたしが横浜国立大学を志望したのはこのためだと言っても過言ではありません。

 

さて、西島さんといえば現在放送中のドラマ、『奥様は取り扱い注意』に出演中ということで大変話題になってます。(まあいつもわたしの中では話題ですけど)

奥様、である主人公、綾瀬はるかの旦那役としてレギュラー枠で登場しているんですが、この2人本当に共演が多くて羨ましいです。綾瀬はるか×西島秀俊といえば、NHKの大河ドラマ『八重の桜』を最初に、そこからパナソニックのCMなんかで何度も共演していて、とても仲が良さそうです。

今回は金城一紀さん脚本ということで(刑事事件性のあるストーリーと、やたら過激な戦闘?暴力シーンがあることで有名。岡田准一主演のSPとか)、西島さんは金城さん作品にたくさん出演しており、おそらくやりやすい環境下での撮影なのではないかと思います。

 

で、前置きはここまでにして言いたいのは、この『奥様は取り扱い注意』にでてくる西島さん演じる旦那様がまじサイコー!!!!ってことなんです。

まず、この夫婦、超ラブラブなんですよね。綾瀬はるかなんて、旦那の連絡先を「旦那様」って登録してますからね。そんな夫婦います?(もちろん子供は産まれてない)

2人は互いに一目惚れで出会ったという設定で、なんとまあロマンチック。金城さんの願望なんかも入ってるんですかね。男はみんなロマンチストだからな。参った参った。

朝は元気よくいってきますといって出て行き、夜は必ず定刻通りにただいま〜と明るくドアを叩く。タバコもギャンブルも一切しない。女遊びもない。綾瀬はるか演じるちょっと天然な奥様のことを、いつだって可愛いと大きな愛で包み込む。もうまじ最高です。

奥様がフラワーアレンジメント教室に通えば、綺麗だね、とほめ、着付けを習えば、その成果を褒める。何かに悩んでいるときは、深掘りせず、奥様を信じて優しく諭す。近くに強盗が出れば、すぐに一緒に防犯用具を買いに行き、奥様が参考人として取り調べを受けることになれば、すぐに会社を休みついてゆく。お部屋が寂しいので新しい家具を買いたいといえば週末にはお出かけに行く。彼女がプチ家出をすると、自分を責めて、彼女だけの時間を作ってあげようとそっとしておく。もちろんあとから怒ることなんてしない。なんて素晴らしい旦那様なんでしょう。こう書くと綾瀬はるか演じる奥様がわがままみたいな印象になりますが、彼女もしっかり毎日家事をこなしているので、彼はそれに感謝の意を示しているんでしょうね。

そして、彼の凄さの真骨頂は食事の際に毎日行われる夫婦の会話にあります(ちょっと料理が苦手な奥様の作ったものをいつも美味しいと言って食べてくれます)。一部引用しましょう。

 

奥様(綾瀬はるか)「ねえ、昔付き合ってた彼女に会いたいって思うことある?」

旦那様(西島秀俊)「(むせる)今君に言われるまで、昔付き合って彼女の存在なんて忘れてたよ」

「ほんと?」

「君と一緒にいるのに、他の女の人のことは考えられないよ」

「嘘でも嬉しい」

「ほんとだって」

 

最高………………。なんでこんなことが言えるんですかね。できすぎた旦那様ですほんとに。結婚にも夢が持てます。

しかし、こんなできすぎた旦那様なんているわけありません。福岡に出張に行くと言った彼のホテルからレインボーブリッジが見えたり、こんな怖い顔をしたりと

(劇中のいい写真が見当たらなかった)

 

何か訳ありなようなんです。果たして優しくて完璧な旦那様の正体とは一体……!?!?

真相は今日の夜22:00からの最終回にて明らかになります!ちょうど今日最終回です、西島さんのかっこいい戦闘シーンも登場するかも!?なので是非みてくださいね。

 

以上わたしの西島さん愛でした♡

 

酒飲み音頭/好きなこと/眉墨

 

三度の飯よりも酒が好きだ。
二十歳を越え、合法的に酒が飲めるようになってから、私に休肝日はほぼなかった。365日、24時間のうち必ず、おちょこ一杯分以上は酒を呑んでいる。

しかし諸君、私をただのアルコール依存症患者と思われては困る。
確かに、一時期メンタルの体調不良により、お医者様から飲むとアタマがふわふわするふしぎなお薬を処方されていた時期はあった。酒に対して大変申し訳ないことをしたと思っている。酒を逃げ場にした己を心から恥じているので、全国酒飲み協会の皆様には告げ口せず、私とあなただけの内緒の話にしてほしい。

酒は、酒飲みにとって日常からの逃げ場ではない。
我々にとっては、酒こそが日常である。

土曜または日曜、何の予定もない17時。
私は必ずといっていいほど、大衆居酒屋のカウンターにいる。
17時の開店したてに滑り込むのは、酒の安くなるハッピーアワー狙い&カウンターを確保するためだ。

頼むのはもちろん、〈ビール〉。
「とりあえず」ではない。飲みたいから〈ビール〉だ。
開会式に何を飲むかに迷ってはいけない。日々酒を呑むのなら、自分がどのようにアップをすればよいかを熟知しておくべきだ。
私が開会式に〈ビール〉を採用しているのは、飲食店店員的視点からすれば最も提供が楽ですぐ出てくる、かつ飲みなれているため、自分の体調がどのような状態かを把握しやすいからだ。

キンキンに冷えた〈ビール 〉を喉を鳴らして半分ほど飲む。
食道のちょうどど真ん中を綺麗に炭酸が滑り落ちていくと、全身の細胞が開会式なのに沸き立つ。最高の快感だ。プハーッ、この一杯のために生きてる!

さて、アップがキマったら次は食事を頼む。
基本的に第一投は、〈すぐ出るさっぱりしたもの〉だ。同時に揚げ物も頼む。余念はない。
美味しい肴を美味しく食べ続けるためには、何よりもそれを口に運んだ時の新鮮な感動を失わないことが大切だ。
ビールは万能なのでこの世のほぼすべての料理に合い、その炭酸と独特の苦みによって先ほど口に運んだ食事の美味さを一瞬でさっぱり流してくれるため、つい甘えがちであるが(私は考えなしにビールを飲み続ける人間を許さない。ビールに失礼では?)、それはビールへの冒涜だ。ビールへの甘えが過ぎる。
それぞれの肴の新鮮さを保つための役割をビールだけに託すのではなく、何にでも対応してくれるビールに感謝しつつ、シャキシャキしたお新香と濃厚な味わいのカキフライを交互に食べる。

ビールの炭酸で程よく腹が膨れた。次に何を飲むかが重要だ。
この時期、白子や牡蠣、カニみそなど特徴的で深い味わいの肴が増えてくる。
となると、必然的に傍に置きたくなるのは日本酒。それも、熱燗だ。
肴が温かいか冷たいか、日本酒の種類は何か、しっかり見極めながら慎重にその掛け合わせを決める。
ほんの少し舌の上にのせただけで破顔する濃い肴が、猪口を傾け流れ込んでくる日本酒と相まって、更に深い味わいになる。
日本酒の米の甘さ、凝縮された海鮮の旨味、それが合わさった第三の次元。心地よい酩酊へ誘われる。

さて、一件目で軽くひっかけた私は、住民の引っ越しが多いために(特に福沢さんは転勤族だし滅多に帰ってこない)寂しがり屋の財布と相談して、二件目を決める。
たいていは一年ほど通っているバーだが、たまに冒険して新規開拓を試みる。
今週の日曜も、17時以降はガラ空きだ。
冬の夕暮れ、美味い酒が飲みたくなったら私に電話をかけてほしい。

7年経っても/好きなこと/rascal

好きなことというよりものだが、『GOSICK』シリーズがとても好きだ。

『GOSICK -ゴシック-』は、富士見ミステリー文庫(富士見書房)から刊行され、現在は角川文庫(角川書店)、および角川ビーンズ文庫(角川書店)から刊行されている桜庭一樹による日本のミステリー作品(Wikipediaから引用)。コミカライズ、ドラマCD、アニメと多岐にわたって展開しており、今なおファンが愛してやまない作品である。大まかなストーリーは極東の島国から来た留学生久城一弥が謎の超人的頭脳の美少女ヴィクトリカとともに数々の難事件に立ち向かっていくミステリーで、8割ラブコメ2割くらいの物語だ。私はかれこれ7年間原作、コミカライズ、アニメを追いかけている。これからそれぞれの良さについて語っていこうと思う。

 

原作

当たり前だが原作なので話の密度が1番つまっているのでストーリーが緻密で読了感がすごい。物語の舞台ソヴュールの政治的背景が1番細かく書いてあるのでアニメから原作に手を出すと深みにびっくりする。ただ割と鬼畜展開で当時中学生の私は何度か心臓を潰されかけた。原作、コミカライズ、アニメの中では1番一弥の身体スペックが高く(アニメ監督の難波監督もそうコメントしている)、戦闘シーンが多いのでアニメで一弥推し!という方はぜひとも読んでいただきたい。さらに一弥沼にはまること間違いなし。ちなみに私は原作が1番好きである。

コミカライズ

天乃咲哉によるコミカライズで月刊ドラゴンJrで2004年から連載されていた。コミカライズのいいところはなんといっても絵が可愛い!私は1巻のジャケットを見てコミカライズを購入し、ここまでGOSICKを追いかけてきているので、こんな美しい表紙を書いてくださった天乃咲哉には感謝してもしきれない。GOSICKのビジュアルは天乃咲哉がオリジナルではなく富士見ミステリー文庫の挿絵を担当していた武田日向なのだが、私はコミカライズのビジュアルが1番好きである。 天乃咲哉さんの描くビジュアルは全体的に丸みを帯びたフォルムが特徴的で可愛いの王道を行っていると思う。あと、原作は本編と外伝の時間軸がややこしいのだが、コミカライズは時系列順に話が進むので話の流れがつかみやすい(もちろん外伝を読まなくても本編は理解できるようになっているが)。問題は原作の途中でコミカライズが完結してしまっているので物足りなさが拭えない。入り口としてはとてもいいと思う。

アニメ

私をこちら側に突き落とした罪深いアニメである。原作とアニメが全然違う!ということで原作ファンを絶望させるアニメも数ある中、原作の良さをつぶさずに2クール続けた神アニメだ。アニメGOSICKのいいところはアニメ化するにあたってのセリフ、ストーリー改変が原作とはまた違った良さを出しているところである。原作5~6巻辺りがストーリーが複雑で原作とアニメがかなり違っているのだが、かといって設定とは全く矛盾していないし、7巻のストーリーにちゃんと繋がるようにセリフ、シナリオが考えられている。アニメ22話辺りからは原作に追いついてから作られているので完全にオリジナルなのだが(難波監督と桜庭一樹で結末だけは統一することに決めていたようなので結末は原作とほぼ同じである)、原作よりキャラクターがたっている演出だなあと個人的に思う。難波監督がアニメが放送開始してから発売された原作最終巻を読んで「すごい!でもさすがにこれは放送出来ない!」と嘆いたというエピソードが監督と原作者が切磋琢磨してGOSICKを作っていたんだなあと感じられてとても好きである。

 

GOSICKシリーズ、知っていた方も知らなかった方も少しでも興味をもってくれたらぜひ手を出してほしい。原作(外伝を除く)、コミカライズ、アニメBD、続編単行本はすべて所持しているので声かけてくれたら喜んで貸すので。